« おててつないで | メイン | ローマ法王 »

October 30, 2010

To be perfect is to change often

shacho.gif

///
自民党は9日、新役員の主要人事を正式に決めた。幹事長に石原伸晃
組織運動本部長が就くなど50歳代が党三役ポストを占め、世代交代を
印象づけた。ただ、党内には経験不足から国会や政局対応を不安視す
る声がある。
///
50代のおとな相手に経験不足とは苦笑だが、仮にそれがあったとし
ても、良き方向に作用しないはずがない。英国の首相は43歳、連立
相手の党首も43歳。オバマ大統領就任時は48歳。最近決定した英
国労働党の党首は40歳。日本の政党は本当に人材が払底しているの
だろうか。年齢による線引きを外してみたら、まだ望みはあるのでは
ないだろうか。高校生の体育部みないな年次による絶対性を取り払っ
てみてはどうだろうか。
自民党のオエラさま、中途半端はもうやめて、どうかダイナミックに
党首と幹部の若返りを。何かが変わるかもしれないという期待が醸成
でき、選挙戦術としての効果も高いはずです。


さて、所変わって英国では、今夏、下院選挙戦の結果となった連立政
権が、国の支出を10兆円減らそうと鼻息荒く進めている。その手段
については無論反対意見が多々出ているが、この説得にキャメロン首
相をはじめ現内閣が全力を挙げて戦っている熱意が、僕のような在英
外国人にも伝わってくる。

なぜ10兆円減らさなければならないのかという本質は、国民にもわ
かりやすい。オズボーン大蔵相のスローガンは
"hard road to a better Britain"
分かりやすい目的を分かりやすい言葉で何度も伝える。Britain とい
う単語が聞こえると、自然にピクッと反応してしまう愛国心の強い国
民である。それをbetterにするのなら、まあ暫く我慢すんべえか、と
単純にはいかないかもしれぬが、平たく言えばそういうことで国民の
総意を国家支出緊縮へ向かわせている。

総選挙は5月だったが、はや来年1月4日よりVAT (付加価値税)が、
2.5%増加し 20.0%となる。当社でもその準備を始めたが、いやはやこ
のスピード感。

政局が安定、即ち下院選挙は今後5年間は無いという状況であるから
こそ可能な、ダイナミックな施策をスピード感を持って出せるのであ
り、政治とは本来こういうカタチでなければ、まともに進められたも
のではないであろう。

はてはて。こうしたダイナミズムからは程遠い我らが日本政治の通常
化への第一歩は、やはり思い切った若返りしかないのではないか。

To improve is to change; to be perfect is to change often (Winston Churchill)

急いで perfect にやらなければ、もう取り返しがつかない時期にき
ているのではないか。

投稿者 lib : October 30, 2010 01:38 AM

コメント

私もそろそろ日本の政府を全部取替えしては?と思っておりますわ。私の周りでは、国会が開催されている時に何かあって、そんな事態にならない限り、それは無理だろう、、、とあきらめている人もいます。でも、今の顔ぶれは、みんなの1票の結果なのだから、国民が意識して、目覚めれば、日本も変化が可能なんじゃないの?口だけでは何とでもいえるので、私はロンドンで在外選挙しております。今出来ることは、まずこれでしょうね。

投稿者 KERO : November 9, 2010 12:59 PM

コメントしてください




保存しますか?