« ただいま! | メイン | 雪の中でアーセナル観戦 »

November 29, 2010

ギリシャ旅行 最終回

career2.gif
インターネットにトラブルがあって、順番が狂ってしまいましたが、ギリシャ珍道中に話は戻ります。 

ギリシャといえばパルテノン神殿である。 が、 ギリシャ旅行を計画したとき、イギリス系の某旅行会社のパンフレットを入手したら、ロードス島、クレタ島、コス島、コアフ島、ミコノス島と行き先はいろいろあるものの、パルテノン神殿のあるアテネが見当たらない。 

この旅行会社は自前のホテルをいろいろな島に持っていて、プールつきのホテルのきれいな写真がいっぱい載っているのだが・・・。 どうやら、イギリス人にとってのギリシャ・ホリディは 「イギリス人でいっぱいのビーチ」 に行くために、「セルフサービスのイギリス料理」 を出す、 「イギリス人でいっぱいのホテル」 に泊まり、「ビールやアルコポップ等、イギリスの酒」 をがぶ飲みして終わる旅行を意味するらしい。 

で、アテネは? ・・・あまり行かないそうです。 何度もギリシャのビーチに行くイギリス人は多くても、アテネには行ったことがないとか、アテネ空港に着いてもすぐに島に移動するんだって。

ま、わたくしは知的好奇心の旺盛な日本人ざますから、パルテノン神殿詣では当然、アテネ素通りは言語道断ざます。 ビーチでダラダラと2週間を過ごすのはイギリス人にまかせておいて、遺跡をはじめ歴史的建物、博物館、美術館訪問ははずせません。

とはいえ、エーゲ海に行かないギリシャ旅行も、ネタなしのシャリだけの寿司、餡の入っていないお饅頭、熊にまたがらない金太郎、であろう。

とりあえず、エーゲ海の島も見たいよね。

アテネ発エーゲ海の一日クルーズは エギナ島、ポロス島、イドラ島を巡って100ユーロ位らしい。 合計6時間は船の中、上陸しても自由時間は少しだけ。 船内でのランチつきだが、あまりパッとしないランチという噂である。

結局、アテネから1時間ばかりのエギナ島だけに出かけることにした。 エギナっていうけど、これってエーゲのことじゃないの? アテネの港町、プレウスから船に乗る。フェリーと高速船で値段は違うが、片道10ユーロ程度である。

おおっ、青いぞ、青い。 日本の海と言えば、緑がかっている気がするのだが、エーゲの海の色、さすがの青さで空の色のようである。 船の周りを飛び交うかもめも、さすがはエーゲ海・・・いや、これは日本のかもめと同じか。 同じ船に乗り合わせた高校生の修学旅行生も、日本と同じくはしゃぎまくって大騒ぎ、どなり疲れた先生は椅子にぐったりと座り込んでいる。 ティーンエイジャーの引率は大変ですねえ。

さて、エギナ島に着いた。 まず、その時点で、帰りの船の時刻をチェック。 賢い私たちは先を読んだ行動をするのだ。 で、帰り道にその時刻表がまったく意味をなさないことを知るのだが・・・。 船着き場にデカデカと時刻表をかかげ、で、その時刻表に沿わない運行をする地中海の人達って、何を基準に生活しているのか? 

船からおり、何となく人の流れにつられて右へ行った。 レストラン、カフェ、みやげ物屋が並んでいる。 カフェのテーブルのすぐ横を車やバイクがバリバリ走っているのが気になるが、ま、ご愛嬌。 どの店でランチをするか物色しながら、横道に入った。 

みやげ物屋のすぐ裏は普通の住宅地だ。 南国らしい家のつくりで、強い日差しを避ける窓のスクリーンがついている。 イギリスの窓にさげるカーテンは冷たい外気の進入を避けるためだから、目的が違うねえ。 

オレンジの木があちこちにあり、大きな実が鈴なりになっていて・・・と、止める間もなく、友人がオレンジをもぎとった。  「おいしそー」 と皮をむくと私たちにも差し出す。 「食べる?」  おい、窃盗行為するなよ。 「うわ、にがい!」 と友人は吐き出した。 同じオレンジでも、食用と観賞用は違うらしい。 これで誰も道端のオレンジを盗らない理由がわかりましたな。

ギリシャの島の住人の日常生活を覗き見ながら、のんびりと歩く・・・つもりだったが、狭い道を20秒おきに、ノーヘルメットのバイクが走ってくるので、そのたびに壁に張りついてバイクを避けなければいけない。 気を抜くと大怪我をしそうである。

1時間近く目的もなく歩いていると 「港はこっち」 のサインがあった。 きっと地元の人の使う小さな船着場に違いないと思っていると・・・遠くに元の船着場が見えた。 いつの間にか島を1周したらしい。 白い砂浜があり、黒人だか、日焼けした白人だかわからないほど褐色肌になった観光客が寝そべっている。 水着を持ってくればよかったなあ。(旅行時 5月のはじめ)

と、レストランが数軒ある。 それも、船着場の右側にあったレストランのように道路に面していない。 「海の家」 みたいに板張りのバルコニーになっていて、テーブルの横はエーゲ海である。

小海老のから揚げ、たこの炭焼き、グリークサラダ、イカリング、串焼きの肉、ムサカ、オリーブペーストつきのパン。 ビールとアイスコーヒーである。 3人で50ユーロ。 真横にエーゲ海を見ながら地中海の日差しを浴びながらのランチ。 わざわざ灰色のロンドンからやってきたかいがあったね。 あの太陽、あの食事の安さが恋しい。 (まともなブログなら、ここで料理の写真が登場するはずだが、私はカメラを持って旅行しない、っていうか、カメラを持っていない。貧乏だから)

エギナ島でランチするなら、船着場から左へどうぞ。 レストランの数は少ないけどね。 それから、ギリシャではクレジットカードが使えない店が多い。 ATMで現金をおろして来てくれ、って言われるが、クレジットカードで現金を引き出すと高くつくんだよね?

アクロポリスもエーゲ海も堪能し、さて、明日はイギリスへ帰国・・・とテレビをつけると、ギリシャのゼネストのニュースだ。 空港もストで全便欠航って・・・仕事なんですけど。 アイスランドの火山灰騒動が収まったと思ったら、ゼネスト? ホテルのインターネットで次の飛行機を予約したが、一番早く乗れる飛行機は3日後・・・。

ホテルの近くがデモ隊のスタート地点のひとつだったらしい。 見物がてら、近くのカフェで朝食を取った。 何だよ、アイスコーヒーを手にニコニコしながらデモに参加しているじゃないの。 警官も何人か立っているが、やはりアイスコーヒーを飲みながら、のんびりと見ているだけ。 スト警戒中の警官が朝食を買いにカフェに入ってくるし。 こんな呑気なゼネストのために3日間もアテネで足止めを食らっている観光客の気持ちを考えてみてよ。

投稿者 lib : November 29, 2010 10:38 AM

コメント

本当に、イギリス人は旅行に行けばビーチで日光浴か、ビール??いつでも出来るのに。ま、日光浴は無理だけど。家のパパ(旦那)が初めて日本に来た時、次の日の東京はとバスツアーは、止めにしようなんて言いはじめて、それも居酒屋で楽しくお酒を飲んでるから、、、。酒なんで何処でも飲めるから!

投稿者 さおり : November 30, 2010 03:08 PM

観光もしないで酒を飲まれると、わざわざここまで連れてきたのに・・・、と思いますよね。 別のタイプのイギリス人は、観光地にある英語の説明文をひとつひとつ丁寧に読むので時間がかかり、さらっと流してご飯を食べに行きたい身としては、イラつくこともあります。 どっちがいいんでしょうかねえ?

投稿者 十貴川 洋子 : December 2, 2010 02:17 PM

こんにちわ、初めまして。
グーグルで「ロンドンの占い師」で検索した所こちらにたどり着きました。2005年10月19日の記事を読ませていただきました。
もしできましたらもう少し詳しく恋愛を得意分野としている占い師さんの情報(ロケーション)を教えていただけないでしょうか?
随分前の記事に対してのコメントでごめんなさい。
宜しくお願い致します。

投稿者 あけみ : December 23, 2010 02:36 AM

以前、ハードロックバンド、マリリンマンソンのコンサートの話でビザの相談をされましたが、今回は2005年の件ですか・・・。 人生、何が起こるかわからないという事の証明ですね。 さて、アビ-ロードのメリーさんは恋愛を得意としていましたが、昔の番号にかけたら、別の人が答えました。 もういないみたいですね、メリーさん。(マリーだったかな?) いい占い師が見つかったら報告しますね。

投稿者 十貴川 洋子 : January 10, 2011 02:41 PM

コメントしてください




保存しますか?