« Writing | メイン | ロンドンファッションショー »

February 20, 2012

Up

shacho.gif


例によって新しい映画ではないと思うが、 Up というディズニー映画
を最近子供と共に観た。ここのBlogサイトにはアンチ・ディズニーが
割と多いのだが(笑)、なかなか面白かったよ。亡き妻と共に夢見た
遠い絶景の地で持ち家。立ち退きを迫られた都会の持家を、独り者と
なった爺さんが、一瞬のひらめきでもって、多量の風船で一軒まるご
と空中に浮かばせ移動して実現する、という楽しいアドベンチャー物
語。

実際の家一軒の重量というものは、いかほどのものになるものか見当
もつかぬが、ヘリウムガス風船を千個つなげようが1万個つなげよう
が、現実に浮かばせることは不可能であろう。

ところが、僕とその家族の現在の居住空間は、似たようなものなので
である。何十年も地上3階建ての建築物であったものに対して、地下
階を数年前に追加した結果の地上1Fと地下1Fを跨ぐもの。昨夏に
は、通りの別の建物で、同じような工事が始まり、数ヶ月には無事完
成した。時々そろりと横目で現場を眺めていたが、実に興味深いもの
だった。

安全な橋を作るとか、鉄塔を建てるとか、同じ技術屋であっても、電
子回路やソフトウェア設計屋からはまったく見当がつかないスケール
の仕事をされているのが建築・土木の設計屋さんであり、シンプルに
感心するしかない。かくして建築工事現場の見物は、僕の楽しみの一
つとなっている。

地上階を崩すことなく、どうやってその土台を補強しながら同時に地
下を掘って新しい3次元空間を創造するものか、その段取りは緻密な
ものであろう。地震がある地域とそうでない地域では、その強度基準
も費用も大きく違うであろう。工事の最中に地震や水漏れが発生する
というリスクも、無論計算済み。いずれにしても、はじきだした強度
設計や安全係数には、ほぼ絶対に近い裏づけが無いと、そうそう安易
に着工できるものではないだろう。万一、家が崩壊したら人が死にま
すからね。ちょろちょろとしたIT関連の設計の世界しか知らない僕
には恐ろしく、大したものだと思うしかない。人命の関わる医療関連
のサイエンティストやその関連IT技術者さん達も、毎日胃を縮ませ
ながら仕事をされていると容易に想像がつく。本当に、ご苦労様とし
か言い得ない。

この映画では、ちょっと頑固な独り者爺さんと、たまたま知り合いに
なった太っちょのアジア系少年が主役である。このプロットは絶妙で
あり、 "Up" という明るくポジティブな題名は、とても良いと思う。
しつこくなるが、明るく行きましょうや。

投稿者 lib : February 20, 2012 09:50 PM

コメント

こんにちは。函館は大雪です。豪雪!です。
さて、昨日以前、書きましたメルアドにメールしましたら、ダメでした。
3/7~3/9の日中にお会いできたら、もし無理でなければ会社に伺ってごあいさつだけでもできたらうれしいです。
ロンドンの三日間は買い物で市内をウロウロする予定です。
メルアド,私の携帯です。そちらにメールいただけたら、携帯の番号をお知らせします。
(海外でネットはwifiだけ使用の予定です。一日3千円もかかるので!)
http://www.toriton-works.o0o0.jp/
HPです。ブログの方にコメントいただくのが一番うれしいです。

投稿者 のべ : February 29, 2012 01:01 AM

コメントしてください




保存しますか?