« 職場と公園  LiBホームページへ | メイン | 日常の危機管理 LiBホームページへ »

May 17, 2005

イギリス肥満事情  LiBホームページへ

gakusei.gif今年も日本の桜を見逃しましたが、イギリスでも桜がみられます。
種類が違うのか、異常な発達を成し遂げたのか、
やたらと花持ちのいい桜です。
すでに2月ごろに咲き始めて、1カ月くらいは余裕で咲いていた。
やはり桜はすぐに散ってしまう儚さがいいのに。
イギリス人は日本人のように機微を理解できない人種のように理解していますが
イギリス育ちの桜もそれを受け継いでいるってところでしょうか。

さて。今日のお題目は「イギリス肥満事情」です。

こちらは、本当にびっくりするほど肥満の方が多く、
私の見る限り、イギリス人の10〜20%は肥満なんじゃないかと思われます。
年齢、性別は問いません。
若い10代の女の子の間でヘソだしルックは定番ですが(例え真冬でも)、
肉がパンツに二重・三重にのっているという光景は普通に見かけることができます。
フラットメイトのフランス人に言わせると、
「体型を全く気にしないファッションセンスに欠けた信じられない」国
イギリスだそうです。

で、イギリス政府も相当憂慮しているようですが、
「肥満税」として脂肪分の高い製品(チーズとか牛乳とかなのか)に
税金を掛けるなんて本気で話し合っているからたまらない。
おいおい、肥満じゃない人からもそんな税金とるのかーーー!こらー!
標準体重をオーバーしている人から直接搾取すればいいじゃないか!
とそのニュースを見るたび怒りを抑えられません。

先月、私の住んでいるフラットにイギリス人の女の子が加わりました。
たぶん20代前半の子ですが、彼女もまた肥満体型。
たまにリビングで映画を見ながら寝そべっている彼女をみると
日本を出国する前に行った多摩動物公園の
「水辺の生き物」のコーナーを思い出してなりません。

ええ。それでも彼女は年頃の女の子。ダイエットだってしているんです。

最近、エアロバイクをご購入。週に3回くらいは騒音をたてています。
冷蔵庫にはお野菜たくさん。なるほど。ベジタリアン生活ですね。
健康にもいいことです。感心。感心。

しかし、よく見てください。
彼女の夕食はサラダと「チップス(フライドポテト)」
そして「ダイエットコーク」。
おまけにチップスの量は膨大・・・。
そして、毎週末パブで相当量のアルコール・・・。

私「い、意味ないのでは・・・?」
彼女「う〜ん、わかってるんだけどね〜(冷凍食品で)簡単だし〜
おいし〜し〜。油で揚げないから大丈夫」
(冷凍食品なので既に揚げてあると思うんですけど。)

結局、本気で痩せる気はないのでしょう。
(だから彼氏もできないんじゃボケ!)
こいつらのために我々までへんな税金取られると思うと
ふと寂寥感に苛まれるのでした。

では、また。

投稿者 lib : May 17, 2005 02:33 PM

コメント

私もイギリスの’デブ’には参ってしまいます。
こちらに来た頃は、自分が細く見られ’いい国だ’なんて思った事があったけど、今では着る服が無いという現実に困ってしまう!色々お店を回って’小さいサイズ’コーナーへ行っても何故か12号とか平気で置いてある。何故???
フランス人の方のコメントに納得「体型を全く気にしない、ファッションセンスに欠けた信じられない国」。全く持って同感です。
はじけんばかりの体に胸元を大きくあけた服、下品で仕方が無いと思います。それを’セクシー’だと勘違いしているイギリス人は一体何者?
コメントを書いている今も、指に力が入ってしまいます。

投稿者 S : May 29, 2006 09:52 PM

コメントしてください




保存しますか?