August 17, 2006
一時帰国 その1
今年は梅雨明けが遅く、帰国直前にも大雨が降ったらしい。機内のスクリーンのニュースで、家が丸ごと、どんぶらこ、どんぶらこ、と流されていく洪水の映像を見ながら、
(もしかして、「自然災害危険地区」として日本は「渡航禁止国」に指定されていたかもしれない。イギリス外務省のホームページをチェックしてくればよかった)と不安になる。
無事、到着した。で、空港には例の「狂牛病進入防止」の赤いじゅうたんが敷いてある。
(こんなもので防げるのか?)と、いつも思うのだが、余計なことを言って、全身に消毒液の噴霧を受けるハメになっても困るので、黙ってその上を歩く。
さて、毎年、この時期に人間ドックを受けるのだが、イギリスに住んでいる私にとっては美しきカルチャーショック。なんせ、ここには、
検査の流れの効率のよさ。
施設や器具の清潔さ。
検査技師、看護士、スタッフの礼儀正しさ。
というイギリスの病院では決してお目にかかれない優れものがあるからだ。
日本に住んでいないので、当然、日本の国民健康保険は適用されない。実費で5万円近く払うが、健康チェックのためのみならず、「日本の効率美、医療編」の鑑賞代と思っている。
すぐに結果が出て、健康アドバイスを受ける。「血小板」の数値が基準値よりも高かった。血が止まりやすいってことか? 自分に切りつけて、止血までの時間を計ってみることはしなかったが。
イギリスでは近所にGP(登録医)がいるが、めったに行かない。なかなか予約が取れないせいもあるが、経験上、役に立ったことがないからだ。
その1
風邪をこじらせてしまい、数週間たっても症状が改善しない。仲のいい友人が肺炎で入院したので、思わず会社を早退してタクシーでGPに駆け込んだ。
・・・医者は「うがい薬」の処方箋をくれた。それも、ごく普通に薬局で売っているもの。
タクシー代返せ。
その2
花粉症か何かのアレルギーになった。涙目、鼻水、全身の皮膚炎をGPに見てもらったら、「目薬」の処方箋をくれた。
目薬って、目薬だけ? もしかして、皮膚炎にもこの目薬をつけるとか?
私は平和的な人間だが、(本当です)このときばかりは医者を表に引きずり出して、ボコボコにしてやろうかと一瞬思ったぞ。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
その 100
精密検査のため郊外にある大病院を紹介される。検査の当日、受付の人が、
「ごめんなさい。あなたの名前は間違って別の検査のリストに入っていました。予約を入れなおすので、改めて来て下さい」
あの、検査まで数週間待たされて、今日は会社を休んで、電車を乗り継いで2時間かけて、ここまで来たんですけど・・・。
私は音大生だったころに腱鞘炎を患ったことがある。で、ときどき再発する。今回の帰国でうっかり重い荷物を持ってしまい、右腕を傷めてしまった。
久しぶりにGPに予約を入れる。
痛み止めの飲み薬の処方箋を出してもらう。これを薬局に持っていって、6ポンド65ペンス払い、薬を買うのだ。 (この薬は効かず、途中からレッドワインという「家庭の医学」に切り替えた)
「痛みがひどいので専門医に見てもらったほうがいいでしょうか?」と私。
医者はしばらく沈黙したが、
「国民健康保険の専門医だと、たぶん3ヶ月待ちになるから、プライベートに行ったほうがいいですよ」
「はあ、そうですか」 (不満の声)
現在、
マッサージ治療、1時間 40ポンド
針治療、30分 25ポンド
物理療法 (フィジオ)、30分 35ポンド
以上を続けている。腕も痛いが、財布も傷む。
給料から山ほど天引きされている国民健康保険料はいったい何のため? 関係者に強く抗議したい。
日本の病院はよかったなあ。
投稿者 lib : August 17, 2006 12:51 AM
コメント
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。イギリスのGPには私も疑わしい診断をされた経験があります。やっぱり日本の病院は信頼できますね。
私もいつか本を出版できたらとブログを始め、執筆の練習をしていますが、なかなかまとまらず、四苦八苦しています。
では、また次の更新を楽しみにしています。
投稿者 mk : August 17, 2006 11:23 PM
初コメントですが、記事のアップこっそり楽しみにしています!イギリス製のお尻、靴、霊媒師のトピックはかなりうけました。
某国の一般医療事情は、病気になったら終わり、野戦病院などといわれていますね。私も住んでいた頃、日本人がひどい風邪をひいて医者にいったら、「トーストを食べなさい」といわれたとかどこかに書いているのを読んだ記憶があります。大丈夫かな、その医者、と思ったものでした。
ところで、以前私が一時帰国した際、短期でも日本の健康保険に入ることができましたよ。
投稿者 marron : August 18, 2006 10:19 AM
短期の健康保険について、詳しい情報を頂くことは可能でしょうか?
投稿者 Kiki : August 19, 2006 02:26 PM