« イギリスの典型的ホームパーティ(ミドルクラスの、ミドルエイジによる) | メイン | ウォータールー・アンド・シティ・ライン »

September 20, 2006

ソウルメイト

darling.gif 知り合いの既婚者駐在員は、日本に一時帰国する際にはよく“ソウルメイト”に会うそうだ。もちろん女性。
でも、一緒に食事をするだけ。彼にとっては、ちょとした栄養ドリンクみたい。
ソウルメイトになるには、魂の触れ合いがなければならないのだから、
きっと過去は、ただのメイトではなかったのだろう。
奥さんは、もちろんこのことは知らない。

でも、この言葉の持つ響き、なんだかいいなーと思っている。
ある一時でも、お互いの本音や思考をさらけ出し真剣に話し合い、つきあったからこそ、
その関係ができるのよねー。たとえ、男女の仲でなくてもね!!
でも、限りなく恋愛関係に近い感情はあるだろうなー。
ずーと見続けてくれるダーリン以外の男性がいるのは理想よね。
ちょっとウキウキしちゃうなー。欲張りかな??

親友が、しばらくぶりに日本に帰国し、元カレにあったそうだ。
というのも、毎晩のようにその彼が夢に現れるので、何かあったのかと思い、心配もあり再会したそうだ。

彼女は、夫婦円満だし、旦那に不満はないが、
しばらくぶりに会う元カレが、どんな感じになったのか、また、成長した自分を見せたい。いろいろ話したいと
それこそ、ソウルメイトになれれば理想だなーと楽しみにしていたそうだ。
2人も同じ会社で働いていた。
彼はまだ同じ会社にいるので、連絡は簡単についた。

6年ぶりに会うが、彼をすぐに見つけられたそうだ。
お互いに年を取ったのは、あたりまえだけど、
ハンサム系の彼の顔がなんだか老け込んだように見えた。

二人は、昔のようにお酒を飲みにちょっと小ぎれいな店にはいった。
懐かしさという甘い言葉にひたり、ちょっといい気分。でも、なんだか落ち着かない彼女。

彼がいうには、○○さんが、突然会社に来た。
あの人もひょっこり現れた。だから、今年は君に会えるような気がしていたという。
(あれ??元カレ弱っているかな??)と彼女は思った。
だって、その彼は、いままでそんな甘い言葉をいうタイプではなかったから。

そして、元カレは自分のことを話始めた。
最近の会社のこと、自分の立場、自分の今後をどうしようかと、いつまでも自分のことを話している。
それも愚痴に近い。

その合間に、綺麗な髪だね。
昔からサラサラの綺麗な髪をしていたね。なんて、言いよって?くる。
(もしかして、この人勘違いしているのかな??)と彼女。

そして、まだ続く彼の愚痴。まあ、彼女に甘えているのだろうけど、
そういえば、昔から愚痴が多い人だった。と彼女はだんだん思いだした。
まったく変わっていないどころか、年を重ねているだけになんだか情けないような気がしてきたらしい。
彼女は、お互いの知らない期間の話をして、「なるほど、そうか。」とうなずいたり、
「あなたらしいね。」と言い合ったり、
大人の時間が過ごせると思った。

それに40才過ぎたら、自分の顔は自分の責任とよく言われるけど、
彼の顔もよく見るとなんだか昔の面影もなくくたびれている。
昔売れっ子だった有名人が数年ぶりにテレビに登場すると、大概は普通の冴えないオヤジになっている。
それと同じだったそうだ。つまり、まったく魅力のない男になってしまった。と。

こうなると女は、急に冷めてくるよねー。
自分は、日本にいる時間も限られているのに、こんなくだらない話を聴くのはもういい。と
「じゃあ、そろそろ帰らないと主人が待っているから。」と嘘をついてさっさと帰ったそうだ。

ご主人は、その時は英国にいた。今回は、彼女の単身帰国。

しかし、“ソウルメイト”になるには、いろいろな条件をクリアしないと無理だし、
片方だけが期待しても成立しない関係なんだなー。
“ソウルメイト”ほしいなー。

投稿者 lib : September 20, 2006 09:49 AM

コメント

顔の責任というとエブラハム・リンカーンが浮かびますね。この人格者にして、どうしても冷たくあしらう政治家がいた。側近が聞くと、とにかく顔がいやだという。顔で判断すなーと側近が小声で反発すると、マダムご指摘のとおりで、40超えたら・・・ということで、まあ有名な話ですが、とうに40を*年超えた者にとってはなかなか重い小話です。4*歳となり思ってているのは、面接なんぞの時に笑顔は見えますが、この人がブスっとしたとき、怒ったとき、の顔を想像で描いてみることにしています。多少はワークします。

投稿者 live-in-putney : September 22, 2006 09:02 PM

人の顔だけでは、すべては判断できませんので、やはり1つの判断材料でしかないでしょう。特にお金が絡むと、人は変わりますからねー。
えー、あの人がそんなことを、、、信じられない。ということは、よくありますもの。しかし、顔は心の鏡といいますので、きれいでなくても「いいお顔」で生きていきたいですね。

投稿者 ココ : September 27, 2006 07:39 AM

コメントしてください




保存しますか?