« イギリスのサービス業 バンク編 | メイン | ランボルギーニ »

February 28, 2007

ノイズチーム

darling.gif
土曜日の夜9時、突然何処からかベースの効いた音楽が聞こえる。
うーん。結構な音の大きさだ。
心当たりはある。隣だ。
部屋を移動して確かめてみたが、どうも音は隣からではなかった。
音がする裏庭に出て見ると、なんと3、4軒先の向こうの庭には大きなテントが張られている。
ダーリンがぽつり「パーティのようだね。」
パーティ?、この時間から?・・・と考えればいったいこの騒ぎが何時迄 続くのだろうと心配になる。
この時間はいい。まだ、起きている。しかし、寝るときになるとちょっとたまらないだろうなー。
と想像していたら、やはり12時を過ぎても一向に静かにならない。
ベッドにはいったが、気になる。眠れない。
うーん。許せない。いったい近所迷惑という考えはないのだろうか??
それにしても一番うるさいだろう隣の家人は、文句を言わないのだろうか???
うーん。やはり許せない。睡眠にうるさい私。
カウンシェルに電話だー。とダーリンを無理矢理ベッドから起しサイトで番号を調べ、電話をしてもらった。
面白い事にその電話番号は夜用があり、21:00から朝の5:00まで対応する。
(地域によっては朝7:00迄のところもあり)
そうか、このようなパーティの騒音対応は、朝の5時迄には終わるという事か。
まあ、みんな酔いつぶれて静かになると踏んでいるのだろうなー。

さて、電話をしたら、30分以内にノイズチームの調査員?を我が家に送りますという。
我が家にくる必要ないから、現場に急行して静かにさせてくれーと言いたいが、そうはいかないらしい。
待つこと20分ぐらいだろうか、電話がかかって来た。
「雨が降っているので、お宅にあがると汚れるので、直接調べにいきます。追って電話します。」
なかなか、紳士で感心な心がけだ。
再度電話があり、
「ただいま、訪問したところ、誕生日パーティをしているとのことです。静かにしてもらうように伝えましたが、
かなり酔っている男性たちがいるので、歯止めが効かないかもしれません。
もし、静かにならない場合は再度ご連絡ください。その場合は、物理的な証拠が必要ですので、
お宅に伺って騒音の測定させていただきます。」とのこと。
誕生日パーティだか、何だか知らないが、だからと言って人の睡眠を奪ってもいいのか!!
自分達させ楽しければいいのか!!と誰に言えばいいのかこの怒りの矛先はない。(興奮!!)
その上、これで音量が下がらなかったら、また電話して、測定につきあって、いったい何時に我々は眠れるのだろうか。
睡眠妨害をしている点では、あなた達も同じ?と絡みたくなる。

その後、少し静かになったが、今度はカラオケが始まった。
うるさいより下手な歌を聴くのはもっと苦痛だー。ああ、悲しい。
やはり自己防衛しかないか。と耳栓をしたら30秒後には夢の世界にいた私だった。

しかし、騒音がひどい場合は、その音源となるものを取り上げるほどの権力をもつこのノイズチームは、
いざとなれば頼りになるに違いない。

※ノイズチームの探し方は、自分の住んでいるカウンシェルのウェブサイトから、「環境( Environment))という項目をクリックします。サイトによっては、そこに騒音(Noise)というセクションがありますが、存在しない場合は「公害 (Pollution)」を探します。そこに必ずNoiseという項目があります。
イギリスでは、騒音は公害なんですね。ちなみにDIYも騒音になりますので、朝早くと夜遅くには作業をできませんのでご注意を。

投稿者 lib : February 28, 2007 09:31 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?