« ロンドン進学事情 ~我が家の場合~ | メイン | 英国での恐い体験<その1> »
March 13, 2007
息子 近況
「子育てママ」という属性?を頂いておきながら、このところ、日英のゴシップに気をとられ子供のことを書くのをすっかり忘れていた。
ゴシップ記事を読む合間に(?)子育てもそれなりにしていたが、息子はそんな母親にもめげずスクスク育ち、幼稚園で友達も沢山できたようだ。
ある日、幼稚園にお迎えに行くと、イギリス人のお母さんが「ハロー!」と息子の名前を呼び、親しげに話しかけてきた。
彼女の娘のアリスは栗色の巻き毛が可愛い女の子だ。
お母さんは、
“Alice always talks about him, she loves him!”
と言ってくれた。
男の子の友達の話は息子からよく聞いていたが、女の子の話題は聞いた事が無かったので、「へー、そうなのか。」と思った。家に帰ってから
「アリスと仲いいの?アリスが君のこと好きだって言ってたよ」
というと、心なしか照れながら、
「・・・・イエス」
と答えていた。
その日を境に、息子の関心はアリス一色となり、彼の脳内は「ザ・アリス祭」の様相を呈してきた。
大人でも、誰かが自分に好意を持っていると分かると、その人を好ましく思えてくる事があると思うが、息子も「好き」と言われて突如として意識しだしたらしい。
家族で海辺に行ったときにも、
「ああ、アリスも一緒に来られたら良かったのに」
とかつぶやきながら、砂浜に自分の名前を書き、その横にアリスの名前を書いてくれという。
その真ん中にハートか相合傘(死語?)でも書き出して、打ち寄せる波がザッパーンと二人の名前を消してゆく・・・と言うようなオチを想像してひやひやしたが、まあそこまでの知恵はないようだった。
ある晩、ベッドに入ると、急に「クスクス」と思い出し笑いを始めた。
「どうしたの?」と聞くと、
「アリスがね・・・・」と言う。
「アリスがどうしたの?」
息子は「ククク・・・」と笑いをかみ殺し、
「アリスがね・・・お風呂に入っている時、おしっこしちゃうんだって・・・」
と衝撃の事実を告白した。
再び声にならないような声で「クック・・・」と苦笑する表情が、
「参っちゃうよなあー、オレにそんな事言われてもなあー」
と言っているようで、息子にちょっと「男」を感じた。(一瞬です)
ナーサリーでそんなキワどい事を話していたなんて、恐るべし幼稚園児。
「秘密」を共有する事で、親密度はますます増したようだった。(とはいえマミーにすぐにばらしている息子だが)
そんなこんなでアリスと息子の蜜月の時はしばらく続いたが、気がつくと最近はまた男の子の友達の話ばかりで、彼女の話を聞かなくなった。
「アリスは元気?仲良くやってる?」
と聞くと、浮かぬ顔をして
「・・・・ノー」
と答える。
「どうしたの?アリスのこと好きなんでしょ?」
と言うと、しばらく考えた後で、息子は堰を切ったように話し始めた。
「だってね、アリスったらいつも僕の隣に座るんだ。いつも、いつもだよ」
真剣な表情で私に訴えてくる。
「どうして?アリスの事好きなんでしょ?いいじゃない」と言うと、彼はうつむき、絞りだすような声でつぶやいた。
「・・・・・Too much だよ・・・・・」
・・・・・存在が重くなったか・・・・。
息子よ、女の子の方から寄って来てくれることなんて、人生のうちで何回あるか分からないのだから、有難く気持ちを受け取った方がいいと思うんですけど。
そんな母の含蓄あふれた助言を人生経験の浅い(4歳児)彼が理解するはずもなく、彼らのラブラブ期は終焉を迎えたようであった。
今日もアリスママは
“Oh~~!Alice loves you!!”
と声をかけてくれたが、聞こえないフリをして無言で立ち去る息子であった。君、もったいないよ。
投稿者 lib : March 13, 2007 11:39 AM
コメント
↓久しぶりに読みに来たのでコメントを残したまでで、特に他意はないのですよ。しかし、子育てママさんがモナキストとはねぇ~(だから違うってね)。
でも、4歳にして女の子の愛が"too much"なんて言っちゃうんですから、これだから男って奴は(笑)。
投稿者 pochi : March 13, 2007 03:01 PM
クック・・・」と苦笑する表情、衝撃の告白、子供といえども恐るべし!!思わず吹き出して笑いました。ありがとうございます。
投稿者 midori : March 15, 2007 04:56 PM
その後息子の周辺を張っていたら、他の女、いや女の子の存在も見え隠れしています・・・。
また新たな動きがあったらお知らせします。ってどんな母親だよ。
投稿者 子育てママ : March 17, 2007 01:49 PM