« Easter | メイン | イースターホリデー »
April 10, 2007
イギリスの海
イースターの4連休、海辺の町Bournemouthに行ってきた。
私の思い描く典型的な「イギリスの海辺」の風景は、灰色の海を背に、ゲームセンターや遊園地がガチャガチャと騒々しく設置されている(ああ考えるだけでげんなり)イメージ。
いわゆるTackyなイメージしかなかったイギリスの海辺だが、以前、他の場所に行ったついでに日帰りで立ち寄ったBournemouthは珍しく明るい雰囲気だったので、きちんと見てみたいと思い、今回はホテルに3泊した。
しかし・・・。
イースターホリデー真っ只中、しかも夏日が続いたボーンマスの海辺は湘南海岸を彷彿とさせるイモ洗い状態。
(泳いでる人は流石に少なかったが、ビーチの人口密度がものすごかった)
しかもホリデー中だからか、私の忌み嫌う海辺の遊園地も小規模だが出現し、前回は気付かなかったがゲームセンターもきちんと設置されていた。
どうも居心地が悪く、ライフ・ガードのおじさんに「いいビーチはないか」と穴場情報を聞くと、隣のPoole という町のSand Bankというビーチが最高だという。ハーバーもあり、彼いわく、「パール・ハーバーに続いて、世界二位の大きさ」だと真偽の分からない情報も提供してくれた。世界2位にしては、聞いたことない名前だな。日本人が攻撃しなかったから有名にならなかったのだろうか。
などと夫と洒落にならない冗談を言いながらSand Bankに向かう。10分ほどのドライブで目的地に着くと、おおっ。確かにここは良い。
ゲームセンターも遊園地もなく、あるのはただ白い砂浜とどこまでも続く青い海。(なぜか海の色まで違った)
隣のボーンマスほど混んでもいない。
案内板を見ると、「イギリスで最も綺麗な水質」の海岸だという。納得。
周辺には大きなお屋敷が立ち並び、(それも建築家がデザインしたような洗練された新しい家が多かった)ハーバーには沢山のヨットが停泊していた。
「イギリスにもこんな場所があったのか~」と目から鱗。
どこでも狩猟をしたがる夫は早速Crab Line という蟹を釣り上げるための器具を売店で購入し、岩場で挑戦したが惨敗。隣では大きな蟹を2匹も捕獲したイギリス人の男の子がいて、私たち親子に恵んでくれた。
息子はそのうちの一匹を他の子供にあげ、ビーチで友達も沢山つくった。
子供達は、勝手に遊んでくれていたので私は思う存分ビーチで昼寝ができた。
ナーサリーで子供達と遊ぶのに慣れたせいか、息子は非常に社交的な性格になっていた。
夕食にレストランに入った時に、塗り絵とクレヨンをウエイターが渡してくれた。
後から入ってきて隣のテーブルに座った子供のために、すたすたと歩き出してウエイターの所に行ったかとおもうと、
“Excuse me, Have you got paper and pen?”
とその子のために塗り絵とクレヨンを入手してきたのには驚いた。
ちなみにそのレストランはビーチで知り会った、とても綺麗な英語を話すご婦人から「ファンタスティックよ!」とお勧めされたイタリアン・レストランだった。とってもチャイルドフレンドリーなお店だったのだが・・・・
やはりイギリス人の味覚は当てにならないということを再確認した。
投稿者 lib : April 10, 2007 12:44 PM
コメント
Bournemouthの語学学校に通っていたことがあります。確かに、夏は観光客でいっぱいになりますねー(笑)
ただ、小規模遊園地やレストランのあるあたりから離れると、かなり人が減りますよ。
PooleのSand Bank周辺は、本当にお金持ちの方々が多いですよね。1坪あたりの土地の価格も高かったところだったはずです。
懐かしい地名を発見して、思わずコメントしてしまいました。
投稿者 asa : May 29, 2007 12:38 AM
ほんと、イギリスにも隠れた穴場があるんだなーと実感しました。次に行く時には観光地以外のところを探検してみたいです。
投稿者 子育てママ : May 31, 2007 11:53 PM