« The X-Factor | メイン | 義理ママがやってくる!!!!(coco) »

April 08, 2008

新学説発見

mama.gif

先日、新聞を読んでいたら
「男の子の母親は、女の子のみを産んだ母親よりも男性ホルモンが多い」
という研究結果が発表されたという。
異性である男の子を育てるのは、どの母親にとっても多少のカルチャーショックを伴うが、性格が男性的な母親の方が男の子を育てるのに適しているので、そのようにプログラムされているのでは、というような話だった。

・・・・・・・

私は「男の子の母親」である。

「こんなに女らしい(そりゃ貧乳ではあるけど)アタクシに、『男性ホルモン』が多い?なんて失礼な…」

と一瞬憮然としたが、よく考えれば、貧乳であることが女性ホルモンの欠如を語る何よりの証拠であるような気もする。

そんな事はどうでもよいのだが、とりあえず、
「あなたは男の子を育てるためにプログラムされた母親である」
と言われれば、何となくそんな気がしてくるから不思議だ。(流されやすいだけか?)

「カルチャーショックが少ない」という事に関して言えば、確かに私には二つ年上の兄がいる。
物心ついた頃から、小学生くらいの男子がどんなにおバカか、どうでもいいような下らないことにどんなに情熱を注ぐか、ということを自然に目撃しつつ育ってきた。
親戚の家に遊びに行ったとき、あまりに兄が走り回ってうるさいので、伯父に縁側の柱に縛り付けられてしまった事がある。
これで静かになる…と思いきや、逆効果だった。
かえって喜んで、ますますエキサイトする兄を見て、墓穴を掘ってしまっただけの伯父を、幼心に気の毒に思ったものである。

子供の頃の兄の影響は強く、私は小学生の頃は「マーガレット」よりも兄の「少年ジャンプ」を、高校生になれば「セブンティーン」よりも兄の「ホットドックプレス」を愛読していた少女であった。
「ホットドックプレス」で勉強して得た知識のお陰で、息子が思春期になってからの体と心のケアもばっちり(な筈)である。

そう考えると、男兄弟がいたことが、知らず知らずのうちに男の子を育てるのに役立っているのかもしれない。

ここでひとつの仮説が浮かんだ。

A. 自分に男の兄弟がいる母親 → 男の子を産む確率が高い。
B. 姉妹のみがいる、もしくは一人っ子の母親 → 女の子のみを産む確率が高い。

(男の子も女の子も産んだ母親は、Aに属します。 母親自身に兄弟も姉妹もいる場合も、A。)

ロンドンのママ友や日本の友達のことを考えると、なんと一人を除いて全てこの法則に当てはまった。

しかし、なにぶん私の狭い交友関係の中のみのサンプリングなので説得力に欠ける。

皆さんや、周りの方はどうですか?この法則に当てはまりますか?
サンプル数が集まり合致率が85%を超えたら、学会に発表しようと思います。(うそです)

何はともあれ、今日も息子は彼の中の「マイブーム」の
「ウィリー・ボトムダンス」
を披露してくれた。
(私がソファに座ってTVを観ていると、おもむろに私の前に立ち、「ウィリー・ボトム、ウィリー・ボトム」と歌いながらズボンをずり下げ、腰を振って踊りだす。座っている私の顔の位置と、立っている息子のお尻の位置がちょうど一緒なので、代わる代わる彼のお尻とお○ん○んを目前で鑑賞しなければならない仕掛けである)

「おバカな男児」を生まれた時から見ている私は、こんな5歳男児の行動にも…決して……動じない。


……だけど…うちの兄は…ここまでバカじゃなかった様な気がする…という事実は、あえて考えないことにしている。


投稿者 lib : April 8, 2008 11:11 PM

コメント

興味深く読ませて頂きました。残念ながら、私は一人っ子で、最近男子を出産しましたが、個人的にはこの学説に賛成です。私も以前から、自分には男性ホルモンが多くて、多分男子を産む、と思い込んでいました。なぜなら、私の性格や行動はかなりサッパリ男っぽく、しかも毛深いからです。周りを見ても、性格がサバサバした女性の友人は、男の子を生んでいるように思います。面白いですね。

投稿者 シェリダン惣子 : April 19, 2008 01:13 PM

コメントありがとうございます。
新学説と一致しないにかかわらず、賛同者が現れて心強い限りです。
「しかも毛深いからです」のところでお茶吹き出しました。
はっ…そういえば私も毛深いかも…
「毛深い女性は男の子を産む確率高し」という学説も追加しましょうかねえ?

投稿者 子育てママ : April 25, 2008 12:00 AM

コメントしてください




保存しますか?