« 初心にかえる | メイン | 映画「Sex and the City」を観てきました。(coco) »

June 03, 2008

「セックス・アンド・ザ・シティ」

mama.gif

映画「セックス・アンド・ザ・シティ」の全米興行ランキングが、「インディ・ジョーンズ」を抜いて第一位になったそうだ。

「セックス・アンド・ザ・シティ」のTVドラマの人気があるのは知っていた。
でも、私は一度も見たことがない。

だって……、サラ・ジェシカ・パーカーの顔がどーしても、どーしても、好きになれないんですう!

イギリス人にも‘Horse-faced’(馬ヅラ)とか言われているが、私はどうしても渋谷駅待ち合わせ場所に鎮座していた(今でもあるのか?)「モアイ像」を思い出してしまう。
庶民としては、やはりスクリーンやブラウン管の中では、「美しい女優」を見て、非日常の世界を感じたい。 (まあこれは主観的な問題ではありますが)
この手のごっつい顔を、どうも鑑賞する気になれないのだ。

「登場人物が身にまとう華やかなファッションや靴も見所のひとつ」
であるらしいが、40過ぎてミニスカートを履き、NYの街中で白昼堂々、ロイヤル・アスコットみたいな帽子を被って張り切っている姿は、どうしても「痛いおばさん」としか私の目に写らない。(それとも「馬」にかけたのか?)
何でも、サラ以外の3人の中の誰かは50歳を過ぎているそうで、まあそれはそれとして、お見事ではありますが。(誰なのかわからないけど)

という訳で、ドラマや映画のパブリシティがいくら氾濫しようとも、見て見ぬフリをしてきた私だが、「インディ・ジョーンズ」を抜くほどの人気だったととは知らなんだ。
(どうも興行的に、「セックス…」と「インディー…」の一騎打ちのような話になっているらしい。「中年女」と「初老男」の戦いか。私なら、中年女がHの話ばかりする映画よりも、初老男が体に鞭打って演ずる、夢と冒険の物語を観たいなあ)

「セックス・アンド・ザ・シティ」がターゲットとする観客は、25歳以上の女性だそうである。
私はターゲットに当てはまるばかりでなく、登場人物と同世代でもある。

世の女性にこれ程までに支持されている「セックス・アンド・ザ・シティ」。
その魅力が分からず、単なる「チンドンヤ四人衆」としか写らない私の目は、女として失格なのか。
それとも、
「どうせ外反母趾の私の足にはあんな靴は履けないしぃ、あんなドレス着ていく場所もないしぃ…」
と現実から目を背けているだけなのか。
もしくは、
「彼女たちの着てる服のセンスがちっとも良いと思わない」
と思う事自体、私自身がファッション音痴の「おばさん」になってしまった証か。

少し心配になって、夫に
「ねえ、ゴツ美…いや、サラ・ジェシカ・パーカーって可愛いと思う?」
と聞くと、
「馬ヅラだと思う」
と、典型的な男性視聴者の答えが返ってきたので、その人気の秘密に迫ることはできなかった。

という訳で、「セックス・アンド・ザ・シティ」ファンの方がいたら、その魅力をぜひ教えて下さい。

投稿者 lib : June 3, 2008 03:10 PM

コメント

うれしいなあ。同じ意見が聞けて。
つきあいでTV観てましたが(しかも全シリーズ全話)、すごい馬面だなあとか、なんか男子器械体操の選手みたいな体だなあとか、そんなことしか頭に残りませんでした。

ファンだった友達が言っていたのを思い出すと、視聴者が主要登場人物4人のいずれかに自分を投影できるようにキャラ設定されているのが人気の秘訣だったそうですよ。へぇー。。。

投稿者 Anonymous : June 5, 2008 09:57 PM

「つきあい」で全シリーズ全話、制覇したあなたは偉い!
私は何度か挑戦したものの、最後まで見続けることができませんでした。
あなたの友情、そして忍耐力へ涙がでるほどの感動を覚えました。
「視聴者が4人いずれかに自分を投影できるようにキャラ設定」というのは、昔SMAPが「メンバーのいずれかに必ず好きなタイプがいるようにキャラ設定」された、というのを彷彿とさせます。女版SMAPだったんでしょうかね、どらもトウはたってますが。
それはそうとして、サラはたまに頬紅が赤すぎて「おてもやん」化してませんか?化粧が上手いのか下手なのか分からないサラ、ファッションの感度が高いのか、ただの田舎者なのか分からないサラ、うーん、不快、いや深いです。

投稿者 子育てママ : June 9, 2008 09:54 AM

検索して、ここにたどり着きました。
って、この記事が書かれたのは2年近く前ですので、もう、ここを覗く方もいらっしゃらないとは思います。
いや、決して「荒らし」が目的ではありません。

主さんに同感です。

私、男性ですが…

あまり好きになれない顔ですね。

コカコーラのCMにも出ましたが、 ほわぃぃ?

なぜ??? 

いけてる顔、してるかねぇ~?
が、正直な感想です。

でも、まぁドラマの中では、少しだけ顔が小さく見える時もあって、その時はかわいいかなぁと、思ってしまいますが…

投稿者 エマノン : February 18, 2010 07:28 AM

人の顔のことをああだこうだとコメントをなさる方々は、きっと、素晴らしいお顔をなさっているのだと。芸能人のことは、何をコメントしてもいいのですかね? たぶんこの女優さんも、人間ですから。

投稿者 mind your business : June 7, 2010 04:05 PM

コメントしてください




保存しますか?