« 5歳児に、「日本」について語る その3 | メイン | 昼の顔 夜の顔 »
August 01, 2008
友達自慢
いやー、日本にいる友人が本を出版しました。うれしいです。
前々から趣味でコツコツとやっていた手芸関係の本です。いい本なので紹介させてください。
「ヨーヨーキルトで作るyoyo bag ヨーヨーキルトで作るyoyo bag 」 亘理 孝子著
じっくりと彼女の趣味について話した事がなかったので、こうして本になると、その頑張りぶりが分かりました。
今年の始めに日本で会ったときにもうすぐ出版されるからね。と言われ、先日、日本からロンドンに遊びに来た共通の友人がその本を持って来てくれました。
さすがデザイナーだけあって、手芸の本でありながらお洒落に仕上がっている出来栄えのいい書籍です。一般の読者になった気分でフムフムと本を眺めて、よし、これを作ろう!!なんて思わせてしまうのも凄いです。
仕事とは別のことを続けるのは、大変な事ですよね。さらにコンクールに応募して、入選や賞をもらうぐらいにコツコツと努力を続ける。エライ!!意外の言葉が見つかりません。脱帽です!!!
ということで、皆さんもぜひ、紹介したかったし、本を見ていただきそして、買ってくださいな。
この本を持って来てくれた友人は、一家でロンドンにやってきた。日本の休暇とあって実質4日間の滞在は短い!!うう、かわいそうだ。すまない。私たちロンドン組は、高い物価と格闘はしているが、休暇だけはもっと取れる人が多い。
10年以上も前に夫婦だけでロンドンに遊びに来て、今回は娘も一緒の家族旅行でやってきた。そう、1人増えているのだ。
友人とは、同じ職場での同僚だった。その会社は、出来てからまだ若かったので社員同士がとても仲良く、よく飲んだり遊んだりしていた。
よくあるように1人娘からは、オヤジと言われて、少し敬遠されてきているが、本人はまったく気にしていない。だんだん受験などで忙しくなり、家族旅行なんてしばらくできないだろうから、これが家族で来る最後の旅行になるかな?なんて淋しそうにしながらも、この短いステイでもニコニコしている。
彼とは、数十年以来の知り合いだが、私がロンドンに来てからは、一時帰国の際にたまに会う程度で、今回のように久しぶりに観光などを供にしてゆっくりと過ごしてみると、彼への印象が昔とは違っていた。まるでお気に入りの本を、歳を経て読み返した時に、前とは違った感想を持つのと似ているかも。そう、若いが故に見えていない部分ってあるのよね!?
また、奥さんから聞いた話では、寂しがり屋でなんでも一緒にしたいらしい。フフ。結構、可愛いくて素直な奴だったんだ。と見直した部分がいろいろあった。(ごめん!!)
こうしてロンドンにいると日本のことが恋しくなる1つに、友人と気軽に会えない事があるよねー。しかし、この距離感が着かず離れずの関係を保てて、ワインのように時間とともにいい感じに熟成してくれているのかもしれないなー。でも友達っていいよね。さあ、今年はいつ日本に帰ろうかな?
投稿者 lib : August 1, 2008 06:35 PM
コメント
紹介ありがとう。
私のブログでもダーリンは英国人リンクしました。マダムココのブログは面白い。
投稿者 watarin : August 6, 2008 03:06 PM
こんにちは。
初めてコメントいたします。
いつも楽しみに拝見していて、日本にいるだけではわからない英国事情を垣間見て感心しております。
ご紹介されているこの本!
私、本屋さんで一目ぼれして買ってしまいました!本当に素敵な本ですよね。
ブログを拝見して「わぁ~お友達なんだ!」とうれしくなってコメントしようとしたのですが、いきなりは失礼かなと思い遠慮しておりました。
が、また本を見返していてやっぱりコメントしよう!と…
自分では作れないけれど、本当に素敵で見ているだけで幸せになれますよね。
これからもブログ楽しみにしております。
投稿者 むっちゃん : August 21, 2008 05:26 AM
むっちゃん様
コメントのお返事が遅れてスミマセンでした。
私は、チョーカーを作ろうと思っているのですが、(これが1ヶ月前)まだ出来ておりません。(笑)だってコンパスがなくて円が書けなかったんです。
この本の著者のブログに書き込みをしてあげてくださいませ。http://takakowatari.jp/
コメントはいつでもうれしいものですので。
ココ
投稿者 COCO : September 8, 2008 12:56 AM