« ダブル不倫 その2 | メイン | SNOW SNOW SNOW 2  人々編 »

February 18, 2009

バレンタイン

darling.gif
今年のバレンタインは土曜日だったので、いろんな光景が見られた。
14日、午後3時。たまたま、日本食レストランにいた。 電話や来店で、今晩のディナーの予約をする人が後を絶たない。しかし、テーブル席は満席。カウンターなら空いているけど、、というと誰もがテーブル席を希望する。残念!!と言って帰って行く。
へー、当日のこの時間になっても予約を入れようとするのは、駆け込み恋人でも見つけたのか、うっかりと予約を忘れていたのか、街のムードに染まってやっぱりバレンタインは、ディナーよね?と思ったのか、その心境を聞いてみたいものだ。
レストランのオーナーが言うには、一番忙しい日という。全部が2人のオーダーだから、そのサービスも大変だ。常に2つが同時に出していくのは、大変だろう。この日は通常よりもスタッフが多いそうだ。

午後5時、街でバラを売る人は、今日中に売り切りたいので、さっきまで1本4ポンドで売ってバラを2本で4ポンドと叫んでいた。
花束を持つ男、バラの1輪を持つ女。この日はどちらもプレゼントを上げたり、もらったりと、クリスマスの次に出費のかかる日だな。

さて、我が家ですが、結婚生活も10年も経つと、バレンタインねー。という感じで初々しさはない。カード文化に慣れていない私は、ついつい買い忘れてしまうので、今年は早々に買っておいた。プレゼントは小さなチョコとクタクタになったベルトを新調しておいた。よーし、準備万端。
と思っていたが、14日の朝起きてきて、ダーリンが「バレンタインおめでとう!!」と言ってカードとチョコをくれた。うっ、まずい、私は、すべて用意してあったが、渡すのはディナーの時と決めていたので、ラッピングもしていないし、カードにも何も書いていなかった。慌てて用意して取り繕ったが、またくスマートではないなー。ああ、またしてもドジった。

つき合いだした当初は、花束ももらったし、ディナーでレストランも行った。しかし、バレンタインデーは、何処もセットメニューしか選べず、高いし、忙しいレストランの都合でムードなんてないよなー。ある時は、うっかりバレンタインの日にレストランに行き、頼んだデザートがでてくる前に帰らないと電車がなくなる!!と言って断念した思い出もある。だから、我々はこの日にレストランに出かけるのを好まない。だから、いつも14日前後に、出かける事にしている。
そうだ、ある年は、会社に花束が届いたときもあったなー。何を思ったのかダーリンが、名のあるフラワーショプに頼んでいたのだ。同僚には、恥ずかしいがなかなかいい気分だった。しかし、これもたった1回だけだった。今年は、我々のバレンタインデーとしてレストランにいく予定はまだ決まっていない。
こうして、バレンタインの日は、我々夫婦から消えていくのでしょうか??(涙)

投稿者 lib : February 18, 2009 01:23 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?