« 涙のカラオケ大会 | メイン | でも羨ましい話。 »

June 24, 2009

猫のその後(1年を経て)

darling.gif
迷い猫として我が家にやってきた猫も1年が経った。
身体は、すっかり成人だ。
数ヶ月前、私が長く日本にいる間、ダーリンが餌を与えていた。どうも甘やかしていたようで、餌をあげすぎてすっかり太ってしまった。 獣医から太り過ぎと言われ、このままだと糖尿病になると脅された。そうか、猫も糖尿病か、、、とここ数ヶ月、餌に気をつけていると体重増えない。
他の猫に比べてもスレンダーだ。ダイエットの神髄を猫から教わったようだ。人間の私も頑張らないと、、、、。

しかし、最近は、どうも外で餌を食べているようだ。しかも天然のもの。そう、ネズミ、蛾を食べている。それを家に持ち帰るので困る。
私は、蛾がダイッ嫌いだ。先日も猫が戻ると様子がおかしい。いつも何か言うのに、何も言わない。
ダーリンが、「あ!蛾をくわえているよ!!」それを聞くなり私はすぐにトイレに逃げ込む。
そう、ダーリンがそれを退治してくれるまで私は、部屋に戻れない。
「大丈夫だよ。」の声に部屋に戻り、ホッとする。
そして、昨晩も口がモゴモゴしている猫を見ると、まだ蛾を口にくわえている。きゃー。

3センチぐらいのネズミも私が見ただけで3匹を家に持ち込んだ。これらは食べていないようだが、
投げたり、つついたりたりして、たっぷりと遊んでいた。
先日は、外でバーベキューをしていたら、バタバタと草むらで音がする。ああ、ついに鳥を餌食にしたんだ。とダーリンがそーっと見に行くと、なんと大きなネズミだった。
お、お願いだから、それは家に持ち込まないでね。とお願いしているが、聞き入れてくれるかは、
不明。
こうして、毎日怯えて?生活をしているが、帰ってこないと探しにいくし、他の猫を見て「ウチの子の顔は、可愛いわね。」なんて、親ばかをしている我々だ。
犬派だと思っていたが、猫を飼うのもなかなかいいもんです!!

投稿者 lib : June 24, 2009 10:03 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?