« アイス・バー | メイン | 義理ママとの日本旅行 その7 »

February 24, 2010

義理ママとの日本旅行 その6

darling.gif
ダーリンがやっと日本に到着した。義理ママは、外国人のお決まりの観光コースの京都、奈良見物にダーリンと出掛けた。私はママのナビはお役御免となった。大阪で私のママや妹と買い物に出掛けたり、街をブラブラと散策を楽しみ、のんびりと過ごした。
ママも英語を話す息子と2人で出掛けるのでおそらくリラックスしているだろう。一方、ダーリンは、日本に来たのに自分の自由時間がない!!とボヤいている。まあ、これも親孝行。がんばれ!!がんばれ!!
夜は、いよいよ私の家族との会食会だ。英語の学習成果を見せる良い機会の妹、現役大学生の甥っ子、そして、妹の夫と私のママがやってきた。なんと義理ママとの英会話で一番うまかったのは、妹のダンナだ。仕事で英語を使っている訳ではないが、やはり人とのやり取りに慣れているのだろう、場慣れしていている。一方、妹は、なんだかみんなの注目で舞い上がってしまって、始終、あれ?何だっけ?なんて言うんだっけ?という始末。妹よ、もっと練習が必要かもよー。がんばれ!!がんばれ!!

さて、のんびりした数日間だったが、またしても移動だ。我々のファイナル目的地、ママの息子と孫がいる香港へと旅発つ。今回は、沖縄、香港といろいろ動いたが、日本のパッケージツアーは安い!!そんなお陰で我々もいろいろな場所へ廻れるのでうれしい。まあ、1つネックなのは安い=朝早い飛行機に乗るってことかな?

香港行きは、朝9時発の飛行機だ。大阪は勝手がわからないので早々に空港へ向かった。予定よりも早く着いてしまったので、免税店をウロウロと周り冷やかしていた。そこに、腕時計コーナーがあった。そうだ、私の時計の調子が悪い。いい時計があったらほしいなー。と真剣に見ていたら、私の浪費癖を見抜いているかのように背後からママの声がした。「何か買おうとしているの?」
「うーん。ちょっと。」と時計を探していると言った。するといきなり「買って上げるわよ!」とママ。「えっ!」(お母様、いまなんておっしゃったの???)とあっけにとらえていると、「あなたにはいろいろお世話になったら、クリスマスプレゼントに買ってあげるわ。」(私、朝早く起きすぎて、まだ夢見ているかしら??)
あの、すみません。ここにある時計は、1000円では買えないのですが、、、、。ママ、ちゃんとプライス見ているのかな??と頭の中であれこれ考えていると、そこへダーリンがやって来た。私としては、ママに買ってもらうのはなんだか悪いので、「この時計は、ダーリンに買ってもらうわ。」とダーリンにねだった。目を丸くしているのは、ダーリンだ。何が起こったかわからない。私が時計を探していること、 ママからのオッファーの話を説明したが、「せっかくママが言っているのだから、買ってもらえば?」と自分の財布が傷まないように逃げようとするダーリンだ。ちょっと待って!ダーリンはまだ私のクリスマスのプレゼントを購入していない弱みがあるぞ。そこで、いいアイディアが。
ママからのオッファーとダーリンからのクリスマスプレゼントとして、2人から時計を買ってもらうことにした。ああ、人から買っていただくのは、なんて気持ちのいいことなんてしょうか。(注)羨望のまなざしを受けてもいけませんので、念のため補足。こんな短時間に決めたのですから、 残念ですが、RやPから始まる高級品などの時計ではありません。

私も単純だ。時計を購入してもらうので、残る旅の行程では、もっとママのケアを気持ちよくしようと心に決めた。
うーん。そういえば、タダほど怖い物はないという言葉があったなー。
これから向かう香港には、ママの強敵、嫁のジェマがいる。そんな前だから、私を味方につけておくのは大切だ。ママは私がママ孝行に励む決意を見抜いているのでは?もしかしたらママはかなりの戦略家かもしれないなー。(つづく)

投稿者 lib : February 24, 2010 09:40 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?