« I am a Japanese | メイン | お休みします »

May 20, 2010

バッド・カンパニー イン ブライトン その1

career2.gif
バッド・カンパニー(以下、バドカン)のコンサートに行ってきた。

私が見たかったのは前座のジョー・ペリー・プロジェクト(以下、ジョープロ・・・なんか変)。 ジョーはエアロスミスのギタリストで、ジョープロは彼の 「趣味バンド」である。 去年の9月、エアロスミスのアメリカツアーを見るべく、わざわざNYに行き、ニュージャージーとNYのコンサートのチケットを1000ドル近くかけて購入したのに、ボーカルのスティーブン・タイラー (以下、ステ・・・もう、いいか)がステージから落ちる事故があって、残りのツアーはキャンセル。 もう飛行機はキャンセルできず、エンパイアステートビルの展望台から 「スティーブンのバカヤロー」と叫んだのだった。 

と、いうわけで、友人が 
「バドカンの前座にジョープロが来るよ。 行きたい?」
と同情の声をかけてくれたので、いそいそと出かけたのだった。 って、ジョーのファンではないのだが。 お目当てのロックミュージシャンに会えないので、その辺をウロウロしているローディとお話して喜ぶ、に近い安易な行動である。 

さて、ジョープロはともかく、バドカンは超有名バンドである、ようだ。というのも、名前は聞いたことがあるものの、曲を聴いた記憶がない。 アメリカのバンドかイギリスのバンドかも不明だったくらいの認識だ。 ポール・ロジャースの名前も聞いたことはあるが、ボーカルなのか、ギタリストなのかもはっきりしなかった。 
「ポール・ロジャースっていえば、 『ヴォイス』 『ヴォイス』といえば、ポール・ロジャース」
という友人の暗号のような言葉にも、首を傾げた。

前回、ZZトップのコンサートに行ったときの教訓がある。 
ZZトップは本来エアロスミスのアメリカツアーで前座を務めるはずだった。 が、私はこのバンドには馴染みがない。 ZZトップベストヒットみたいなものをiPadに入れてもらい、数週間、毎日のように聴き、コンサートまでには一通りの曲に馴染むように予習したのだ。 

ロックコンサートに行くにも、この準備周到ぶり。 日本人の真面目な国民性を自分に感じるね。 この真面目さが仕事に生かされないのが不思議だが。

さて、バドカンのベストヒットをiPadに入れてもらう。 ・・・うーむ、18曲中、聞き覚えがある曲は・・・ゼロ だ。 本当に有名なのか、このバンド? ZZトップのときもそうだったが、あまり、自分の好みでないバンドを聞き続けるには忍耐が必要だ。 「継続は力なり」 とつぶやきながら、ほぼ毎日聞き続けた。 

さて、コンサートの当日。

努力のかいあって、ブライトンに向かう途中、車内に流れるバドカンの曲・・・ちゃんと一緒に歌えるじゃないの。 ま、コーラス部分だけだが。

ブライトンに着いた。 いやー、いい天気。 イギリスで遠出して、いい天気に当たる、というのは1億分の1くらいの確率なので、出だしは快調といえる。

実はこの日、もうひとつのミッションがあった。 ランチに 「フィッシュ・アンド・チップス」 を食べるというものだ。 イギリスのファスト・フードといえば、 「ケバブ (トルコ料理というか、あのあたり) と 「カレー」 (インドじゃん、もちろん、というか、あのあたり)の今日この頃、あえて、 伝統的な「フィッシュ・アンド・チップス」である。
「海辺といえば、やはり、フィッシュ・アンド・チップスでしょう」 ということだ。 ま、魚もポテトも冷凍だと思うので、海辺でも街中でもあまり違わないかもしれない。
ハリーなんとかという、有名なフィッシュ・アンド・チップスの店に入り、計画通り・・・ではなく 「フィッシュケーキとサラダ」を注文した。 フィッシュは衣がしつこいし、ポテトは嫌いだったのを注文する瞬間に思い出したからだ。

久しぶりのブライトン。 何年ぶりかしらん。 ブライトンはゲイのメッカらしい。 イギリスだけでなく、ヨーロッパ中からゲイのお兄さんたちが集まってくるそうである。 たしかに、男 X 男の二人連れが多い。 ・・・ただのお友達の可能性もある。 ゲイのビーチであることを知らずに、ヘトロの男二人が遊びに来たりすると、どきまぎするのではないか。

その後、夕方から夜にかけて、派手な格好やユニフォームで闊歩する若いお姉さんたちのグループが出没。 結婚式前にハメをはずして飲みまくり騒ぐ 「ヘン・ナイト」らしい。 お揃いのTシャツに 「尻軽娘 ジェーン」 だの 「巨乳 ハンナ」だのといった、親が見たら泣きそうなネームを各自つけたグループ。 「ストリッパーのプロモーション?」みたいな半裸でミニスカートのグループ。 昔は 「嫁入り前に一度だけ、ハメを外す」のがヘン・ナイトだったのだろうが、いまどきの女は毎週、ハメをはずしているだろうから、何を今さら、って気もする。

続く

投稿者 lib : May 20, 2010 05:44 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?