« 日本の震災報道を見る子供の心のケア | メイン | Risk Management »
March 22, 2011
Never give up! Never forget! Tohoku 3.11
Hi Coco,
It is very sad to see what is happening to Japan. Please accept my solidarity. you will rebuilt the country (you did it in the past already) but nothing can be done for the people, the families,..I am very sorry.
i was pro nuclear power. i may reconsider my position.
very best regards from Spain
X X X
<要約>
日本の災害は、あなたと同じように悲しい気持ちです。日本は、過去も立ち直ったので、今度もきっと立ち直るでしょう。被害を受けた方々や遺族のために、何もできないことが残念だ。私は原発応援派だったが、その立場を考え直すかもしれません。
これは、仕事で年に2回ほど付き合いがあるスペインの会社の担当者が、13日の日曜日におそらく自宅で書き私にメールをしてくれた内容。この他にも、ビルの掃除人、また、以前同じビルにいた英国人がこの災害のことで心配し、電話をくれたりと多くの人が、今回のことを気にかけ、慰みの言葉をかけてくれて、 本当に本当にありがたかった。他国のことなのに。
また、日本食レストランでご飯を食べていたら、お客さんが入ってきて「以前、ここにあった日本食レストラン●●は、何処に行っちゃたの?ロンドンに住んでいた時は、よく来ていたんだけど。今回の日本の地震のことで心配になって来てみたんだけど、、、」とわざわざ来たらしい。
ダーリンの家族もめったに電話なんてしてこない、ダーリンの従兄弟のママ、そして、パパ、香港に住む弟などから、大丈夫か。の電話があった。
今回は、数週間前に始めたツイッターのお陰で、日本の様子が、ニュースではわからない人々の気持ちがリアルタイムに伝わった。その中で、目にしたツイート「ロンドン三越で葉加瀬太郎さんがチャリティーコンサートをする」は、日曜日にはいり、翌日、月曜日に開催という。彼の意気込みに感動し、応援のツイートをしたら、なんと葉加瀬太郎さんから返事がきた。すごーーい。さっそく皆にリツイート(といってもまだ40名もいないし、その中で英国にいる日本人は少ない!)。 しかし、みんなが拡散してくれるだろう。そして、拍車がかかり、メールをしまくった。電話もしてみんなを誘った。 コンサートは、翌日だったが、すごい人数が集まり、大盛況だった。寄付金も5000ポンド(65万円)も集まったそうだ。みんなも同様にして拡散し、人が集まったのだろう。そして、その場で、金曜日にはカドガンホールでもコンサートをしますとのこと。会場も無料提供してくれるとか。ここにも行ったが、同様に大、大盛況!
遠くにいるが何かしたいという皆の気持ちを引き上げてくれた彼の活動が、多くの人を動かし、感動をくれた。 葉加瀬太郎さんの娘さんも演奏、募金活動と本当にすばらしい教育方針、あなたの生き方に脱帽です!
その後、個人でフリーマーケットを出店し、その売り上げを寄付したり、マラソンで寄付金を集めたりとみんなが何かしようと動いている。
みんなの気持ちは同じです。日本にいても、ロンドンにいても。
「がんばろう」といわれ、これ以上何をがんばるの?と言われた被害者の方の言葉は重い。だからもう、むやみに「がんばろう」は言えない。日本の義援金の受付は、9月末迄と書かれていた。今は、みんな同じ方向を向いているが、時間が立つと悲しいかな、今回のことも記憶から薄れてしまう。
決して忘れてしまわないように、Never give up! Never forget! Tohoku 3.11として、私も長い目で被害に遭われた関係者の皆さんの復活を応援して行きたいと思う。
投稿者 lib : March 22, 2011 03:35 PM
コメント
COCOさん、お疲れ様です。
ホントに長いことになりそうです。
西日本に住んでいる私はヒノキの花粉で
難儀していますが、
そんなことは言っていられません。
3.11がなければ騒ぎになっていたニュースが
右から左へ軽く流されて行きます。
いずれにしても、回りの私たちが頑張る時だと
思っております。
投稿者 kana : April 16, 2011 04:26 AM
そうですね。周りが頑張る、、、時です!!
COCO
投稿者 Anonymous : June 16, 2011 10:15 PM