« 職場の個人主義 <駐在員編> | メイン | 結婚式 <主婦編> »

March 07, 2005

ホームステイ <学生編>

gakusei.gif さて、今日のお題はちょっと古い話題ですが「ホームステイ」です。

何もかも初めてのことだらけのロンドン生活ですが、
ホームステイもそのひとつ。
語学学校から送られてきたホストの情報によると
「ホストファミリーを長年している"60代前半"の女性」
と何故か60代前半を強調しているが、
どうみても70代後半か80代前半にしか見えないおばあちゃんの
一人暮らしのお宅へ4週間お世話になりました。

まあ、年齢はさておいて。
初めての夕食。時間は5時。17時よ。早すぎ。
そして食卓にはなぜか私の分だけ。

「私は、テーブルで食べたことがないの。いつもテレビを見ながらじゃないと」
とおばあちゃんはテレビの前のソファで黙々とテレビをみながら食事。
そして私はダイニングテーブルで孤独に食事。

出国前に夢見た「ホストファミリーとの団欒」
などという甘いホームステイ計画は
初日から消え去ったのでした。

そしてこのおばあちゃん
「第2次世界大戦以来、日本人なんか初めてみた」とのたまい、
私のことを何故か「ユウコ」と呼ぶ。(私の名前とは全く違う)
面倒なので訂正しなかった。

昼は自前なのでレトルトのカレーなどを食べていたりすると
「いいにおいね〜」とかいいながら、次の瞬間には消臭剤を部屋中にシューっ。

嫌われていたのだろうか・・・。

いや。逆に好かれていた。(と思う)いろいろと褒めてくれていた。(と思う)
寒い寒いと言う私に新しい布団と布団カバーを買ってくれたり
パッチ(股引。スパッツともいう)も買ってくれた。
テレビガイドもくれた。
年金生活で金がないとイヤミも頂戴した。

そして、おばあちゃんの具合が悪い時には
ちゃんとご近所に晩御飯を頼んでくれた。

微妙な距離を保ちつつ、エンジョイした4週間でした。でもご飯はおいしかった。感謝。

投稿者 lib : March 7, 2005 03:35 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?