« 冷凍サンドウィッチ | メイン | 霊媒師 »

July 12, 2006

ごあいさつ

shacho.gif
子供の頃に、大きくなったら何になりたいかとしばしば聞かれます。
ラジオのアナウンサー、音楽家、魚釣コンサルタント、と答えつつ
子供心にも夢のまた夢と諦めていたように思いますが、電気屋のオ
ヤジという実に現実味のある対象が”なりたい”に浮上してきたき
っかけは、小学6年の時に手に入れた、工事現場などで今でも使わ
れる、市民バンド・トランシーバという無線機でした。

当時、家電量販店は存在せず、町の電気屋さん達がお得意さんを抱
え、顧客の家を定期訪問し、洗濯機からテレビ、何でも販売し、故
障がおきたら何でも修理し、さらに田舎町では、サンヨーなどが運
営していたローカルTV局の宣伝に作業服を着て登場できる、とい
うなかなかの職業でした。同級生にいた電気屋の息子が、羽振りが
よかったというのも要因だったかもしれません;

TVやステレオが故障すると、機械の蓋を開け、とてつもなく沢山
の、わけの分からない部品が並んでいるところに、テスターをあて、
半田鏝で部品を交換し直してしまう。その傍には、なんて凄いオヤ
ジなんだろう、と感嘆の眼差しの私が飽きもせず作業を眺めていま
した。

近所の友達と、お正月のお年玉で何を買おうか相談し、どうやって
トランシーバーという結論を出したのかは覚えていません。線も何
も何も無いのに遠距離で通話ができるということが、もう面白くて
面白くて、毎日これを使って遊びました。

ある日恐る恐る蓋を開けてみたら、これまたとてつもなく小さな部
品が基盤の上にぎっしりと詰まっていました。このカラクリ、アン
バイをどうしても知りたくなって、本や雑誌を読みまくり、世の中
で最小限の部品で構成できるゲルマ・ラジオというものを作り始め
たころが、私の電気屋のオヤジ人生の基点で、その後、割と迷わず
に電気工学科を卒業することになります。

上京し就職した私は、どちらかというと専門的な電気(電子)の世
界で仕事をはじめました。電気屋のオヤジというよりは、研究・開
発の仕事で、これはこれでまた、面白くてたまらない毎日でした。
縁あって16年前に渡英しましたが、ここではコンサル的な仕事を続
け、更に縁あって、5年前に小さなIT会社を作りました。モノ作る
ことは幼いころから好きでしたが、会社を作ることになるとは思っ
てもいませんでした。いざ作ってみると、電気屋のオヤジ・お兄さ
ん・お姉さんが何人か集まって、町のお客さんの利便をはかるとい
うような会社ができあがったのがおかしみです。実際には企業向け
のIT全般に渡るサービス提供をしていますが、電気屋のオヤジ的
部分が一番ご好評頂いているようです。

IT (Information Technology) という単語を厭きるほど聞かされて
いると思いますが、 90年には存在すらしていない単語です。コンピ
ューターやインターネット、通信技術が一気に発展し、この分野を
大まかに捉える単語として新しく創造されたものです。同時に技術
者の分野細分化が進みました。例えば、ネットワーク技術は得意だ
が、コンピューターはほぼ駄目とか。 ITと単に括られていても、更
にその先に各IT分野の専門家が何人も寄り集まる必要が生じてきま
した。

現在、これら細分化されたIT技術を全般的に眺めて、広く、かつち
ょっと深めに各種技術を捉えて、優しく提供できる技術屋の集団を
主力にしたサービスを提供しています。日系顧客が多く、こうした
電気屋のオヤジ、お兄さん、が求められているからです。

一回目ということで、自己紹介を兼ね、長いブログになってしまい
ました、恐縮です。電気屋のオヤジ、中小企業のオヤジ閑話で暫く
本ブログを汚すことになります。駄文に懲りず、おつきあいいただ
けるとさいわいです。

投稿者 lib : July 12, 2006 01:25 PM

コメント

こんばんは。
『とてつもなく小さな部品が基盤の上にぎっしりと』・・・ですか。
分解するのは好きですが、元に戻すと必ず1個はネジが余らかす私には絶対私には、雲の上の存在の方ですね♪
理系専攻の方は、オォ~すごい!と例外なく思ってしまいます。
私は、『あんな重い飛行機がなぜ飛ぶのか?』と搭乗の度に毎回ビビっているタイプですので。

これからもブログ楽しみにしています。

投稿者 カップチャ : July 14, 2006 01:31 PM

私も家のモノを分解すると、ネジが確実にあまりますし、そもそも、
こんなに沢山のネジは必要ないやろ、などと勝手にきめてしまいま
す。さすがに仕事ではO型のいいかげんさ(同型の方、大変失礼)
を抑制する努力を20数年続けていますが、他人様に迷惑のかから
ない場では、どうにもいいかげんです。コメント一番槍ありがとう
ございます。

投稿者 吉田 : July 14, 2006 08:30 PM

こんにちは、電気屋のオヤジさん。子供の時に出会ったトランシーバがきっかけで、現在はロンドンでIT企業の社長さんですか~。「夢がかなった」という感じで素敵ですね。好きな事をお仕事に出来るってお幸せ。私が使えるのはパソコンとビデオくらい・・・閃きと感覚で生きている私には難しい事はわかりません。何か分解したらきっと元には戻らないでしょう。そのときは電気屋のオヤジさんに相談に行きます(笑) 

投稿者 pyonpyon : July 15, 2006 03:50 PM

こんにちは。本当はLed ZeppelinやPoliceのようなバンドを組んで
ギターかついで大暴れしたかったのですが、プロのギタリスト達と
指の長さが決定的に違うことに気付き断念、是非もなしです。コメ
ントありがとうございました。

投稿者 吉田 : July 15, 2006 09:36 PM

初めまして、このサイトの愛読者です。
当方も16年前に渡英し、10年ほどロンドンに住んでおります。また、IT関連企業で働いていたこともありますので、是非よろしくお願いいたします(?)。家族が巣立つ頃には起業できているとよいのですが・・夢だけはいつまでも持っていようと思います。ということで、社長さまのブログを楽しみとすることにしました。

投稿者 M : July 16, 2006 11:04 AM

M様、16年というと、おぎゃあと生まれてから相当な悪知恵のつ
くまでの永い永い時間ですがが、近頃の16年なぞは、ほんの一瞬
でいやになります。激励ありがとうございます。いいかげんな性格
なので、編集長に頼んで不定期投稿にさせてもらいました。だんだ
んわがまま、頑固になっていく自分が見えますが、私は万一長生き
したら、是非とも因業爺イになりたいとちょっと思っています;

投稿者 吉田 : July 16, 2006 10:32 PM

コメントしてください




保存しますか?