« 一時帰国 その2 | メイン | 墓穴 »

August 26, 2006

The Terminal

shacho.gif

3時間も遅れやがった某アルタリア航空ミラノ行きが漸く到着し、
打ち合わせを急いで進め、その後進行中のお客様のオフィス新築工
事現場を見に行くことになった。

お客様と4名でドームから南へ向かってしばらく小路を歩いている
と、向こうから若い日本人兄ちゃんが歩いてくる。短パンはいてぷ
らぷら歩いてくる。顔を見ると、おえっ、うそっ、ありえねー、う
ちの社員だ。せいぜいこの小路で人様とすれ違うのは30秒である。
この刹那に、出張中のオヤジとホリデー中の社員がすれ違うという
確率はいったいどういう数字になるのだろう。この社員はもともと
目が点になる癖があるが、今度は僕の番であり、暫く両者、固まっ
てしまった。お客様は何が起こっているのか、こちらも固まってい
た。

こういう珍しい現象は、偶に人様から聞くことはあるが、四捨五入
して40年間、僕には起こった事が無い。どうにも気味が悪いので、
美味しいパスタを沢山食べ、しこたまワインを飲んでしまった。翌
朝の4時起きはなかなかキツかった。

ところで、たまには人様、特に短期出張に役に立つかもしれない報
告を。現在も空港はセキュリティーのレベルが高く、何かと制限さ
れています。

まず、eTicketの自動チェックインの機械は全て停止していますので、
人のキューが長く遅く。早めに空港に向かわれたほうがよいでしょ
う。手荷物の大きさは制限されており、私のサムソナイトの普通の
ブリーフケースは、長手方向であと1.5cmというところで失格でした。
到着しても手荷物回収で延々と待たされることになるので、会議の
開催時刻は要注意。

また、化粧品や水類、ライター、マッチの手荷物持ち込みは禁止さ
れています。XRAY前の机の上には、回収されたグッズが山のように
積まれており、なにか商売を考えたくなってしまうの図です。ライ
ターを2個回収された後ろのおっさんが、検査後吸えないじゃない
かと抵抗すると、売店で買えという。WHSmithに走ったら、全部売れ
切れでした。隣のお土産屋にあるかもしれないと言うので、多少高
いライターを覚悟して行ってみたら、ここも売れ切れ。困った顔を
していたら、店のおばはん、スペアがあるから貸してあげるよと。
おー、親切なおばはん、ありがとうーと言ったら、 50P位置いてい
けという。フライトが遅れていたので1ポンド置いて、1時間程拝
借し、このまま持っていこうかとも思ったが、おばはんの商い根性
に敬意を表して返しにいったら、あら、あんたに逃げられたと思っ
てたわ、と笑っていました。

XRAYでは靴とベルトも脱がされます。ソックスに穴があいていない
か確認してから空港に向かうことをお勧め致します。

投稿者 lib : August 26, 2006 11:24 AM

コメント

そういう経験あります! ヴェネチアで夫の英国時代の同僚に遭遇したり。。でも1番目が点(・。・)になったのは、雲仙へ温泉旅行に行ったとき、閉店していたガラス工房併設の売店を『明日名古屋に帰るんですぅ~☆ニコッ☆』と、ムリムリ開けてもらって、迷いまくった挙句購入した冷酒用セットが・・・輸入もの。。。しかも、名古屋の商社が!!フゥ・・・・

 ところで、空港のセキュリティー情報ありがとうございました。 お正月に里帰りで行く予定です。
我が家は、帰りは食材系(ベイクドビーンズ缶やら、チップス用モルトビネガーやら)ですごい荷物。
いつも洋服はボロボロを持っていって、帰国時にほとんど捨てて(笑) 着れる物は着て、すべてのポケットに入るもの詰め込んで、大熊のようになって、J○Lのお姉さんに睨まれながらチェックインするのですが、今回はできそうにありませんね。。。

モルトビネガーは米酢で代用するかぁ(笑)

投稿者 カップチャ : August 27, 2006 05:37 AM

コメントありがとうございます。経験ありますか。一度インターネッ
ト上で珍しい遭遇を募集し、珍しい度ランキングでもつけてみたい
ものですね。

ところで、貴女にとって帰国とは日本へ向かわれることで、ご主人
にとって里帰りとは英国へ向かわれることなんですね。そうした旅
の話題になった時に混乱されないものか心配しています(笑)。1
月にはセキュリティーのレベルも通常に戻っていると思いますが、
そのボロボロのご主人のソックスに要注意。

投稿者 吉田 : August 28, 2006 11:38 AM

珍しい体験といえば・・・小学生のころまでさかのぼります。

父の都合で1年間だけ(2年生)別の小学校に転校した時の出来事です。休み時間に友達と体育館の隅で話をしていたら、上からなにやら落ちてきて「ポチッ」と私の頭の上に命中しました。それは体育館の上の通路で遊んでいた男子生徒の「唾」!
幼い私は文句も言えずメソメソないていました。それを聞いた担任の先生が怒って、男子生徒を呼んで私のクラスの教壇に立たせて謝らせました。遊んでいたのは細身の狐顔の二人でした。その後私は転校し元の小学校で幸せに暮らしました。

それから時が経ち大人になった私は就職しました。あるとき同僚と話をしていたときのこと、事件のあった同じ小学校に通っていた男性がいて懐かしい子供のころの話で盛り上がり、「何先生のクラス?」なんて話になり、私の担任の先生の名を聞くなり「あ~あの先生ね~」と意味ありげに言う。彼はかくかくしかじか話だし私は無言で聞いていました。

私は「あの小学校なんか悲しい思い出があってね~」なんて話し、私がかくかくしかじか話すと、今度は彼がしばし無言で聞いていましたが・・・しばらくして「唾を吐いたのは俺」と一言つぶやきました・・・・やはりそうだったか~と偶然の再会に驚きました。
なんとそれが今の主人です。

投稿者 pyonpyon : August 29, 2006 11:06 PM

ありえね~。ありえない。
ありえない度、座布団3枚です。
(w)

投稿者 吉田 : August 30, 2006 11:42 PM

ありえない偶然で、結婚するなんて。こんな偶然ならいいですね。私は、ロンドンで働いていた店で、偶然旅行に来ていた以前お世話になったヘアスタイリストさんと再会。極秘で日本に帰っていたときに山の手線の車両内で友人にばったり。高速道路のパーキングで、スキーに行く友人にバッタリ。昨晩も電車の中で友人とバッタリ。狭い世界ですね。

投稿者 お姉さん : September 1, 2006 05:03 PM

コメントしてください




保存しますか?