« 英国で『パラノイド』を通過しましたか?(coco) | メイン | 嬉しくも悲しいニュース »

March 05, 2008

催眠療法 その2

career2.gif 
大丈夫だろうか、催眠術。

素人の催眠術はかけるまではいいものの、解くことができず、危ないという噂だ。プロの監修なしに家で聴いていて、そのまま 「眠り姫」になってしまったら?

催眠術をかけられて、自制心が効かず、いらない事をペラペラ話してしまうかと不安だ。

泉鏡花の 「外科室」ではないが、
「私は恋人に誠実な女です」などと言いながら、催眠状態で無防備になり、
「なーんて、実は上司と長年の不倫関係にあり。彼氏の親友を誘惑して浮気しちゃったし。シングルバーでときどき遊んだりもしてるわー」と暴露してしまうのではないか。(例です。私ではありません)

それに、 「催眠術ショー」などで、 「はい、あなたはウサギです」と言われ、ピョンピョンと跳ね回ったり、 「今度はヘビさん」と言われて、ニョロニョロしているではないか。

「この音楽を聞いたら、ヘビさんになります」 「このサインを見たら、ウサギさん」という暗示のトリガーが設定されるのも見た。

横断歩道で 「歩行者」サインを見て暗示のトリガーが入り、ピョンピョンしたり、 「通りゃんせ」を聞いて、ニョロニョロしたりすると恥ずかしいではないか。

うーむ、いやだ。ピョンピョンとか、ニョロニョロとか。

そして、言葉の問題もある。日本人の私が英語で催眠術にかかるものだろうか? 

もちろん、これがヒンズー語とか、ルーマニア語だと暗示にかかりようがないことはわかる。
たとえ、その道の権威者に
「%#*」(&^? ^^^@!) *!*!*!」と誘導されても、
「?(?){?}(?)」としか頭に浮かばないだろう。

で、無意識の領域において、母国語ではないが理解はできる英語の暗示がどれだけ働くことができるのだろうか?

いやいやCDを手に取った。うう、25分もある。長いな。
忍耐力がない上に、人の言うことを聞くのが嫌いな私が、25分もじっとして、他人の命令に耳を傾けなければいけないのか。

ベッドに横たわり、CDをかけて、ヘッドフォーンをつける。

本の表紙の男の人は自信ありげ、かつ優しそうな顔だ。バリトンで、いかにも 「私にまかせなさい」といった渋い声。

「リラックスできる場所を選んでください。これを聞きながら運転したり、機械の操作をしてはいけません」 
(と、いうことは、やっぱり途中で眠ってしまうのか?)

「ステレオで聴いている人はこっちを右耳に、こっちを左耳にしてください」
慌てて、ヘッドフォーンの左右を入れ替える。

――右脳にこのメッセージ、左脳にこのメッセージとか、あるのかな?

やがて、環境音楽のような曲が流れてくる。

導入部分では、
「さあ、300から逆に数えていきましょう。300、299、298、297・・・」

まず、ここから悩んでしまう。
日本人の私にとって、300から、逆に 「英語」で数えていくというのは、それなりに集中力を必要とする作業だ。催眠術の最中に 「集中」してはいけない気がする。
で、途中から、 「にひゃく、はちじゅー、きゅー」と日本語に替えたのだが、それも、また、英語での催眠術にしっくりこないようでもある。どうしたらいいのだろう?

こうして、数を数えていると、彼はいろいろなことを話している。ああ、数なんか数えている場合ではない。メッセージを聞かなくっちゃ。でも、数えるのをやめろ、とは言わなかったし。ええっと、幾つまで数えたっけ?

CDの声に身をまかせるどころか、どう判断したものかという混乱が脳の中をグルグルと回っているのがわかる。・・・いいのだろうか、これで?

さらに続く。

投稿者 lib : March 5, 2008 07:34 PM

コメント

私も最近同じ作家の禁煙バージョンを試したんですけど、libさんと全く同じ事で悩みました。まだ1回しか聞いてなくて、効果はありませんが、週末もう一度試してみようと思っています。禁煙成功するといいなぁ。。

投稿者 Kai : March 6, 2008 05:25 PM

友人はこれで禁煙に成功した、と言っていましたが、彼はイギリス人なので、参考になるかどうか・・・。おまけに・・(来週に続く)
Now,You are very relaxed...というメッセージを聞きながら、にひゃく、ななじゅー、なな・・・と数えるという図は結構シュールだと思うんですよね。いいのかなあ、これで?

投稿者 十貴川 洋子 : March 9, 2008 01:08 PM

コメントしてください




保存しますか?