« 義理ママがやって来た!! その1(coco) | メイン | 男のプライド 2 »

May 02, 2008

着物デビュー

teacher.gif
今日はタイトルそのままのお話です。

そう、先週の金曜日、私の勤務校で着物デビューしました。

実はここ数年、母の若いときの着物を譲ってもらったのをきっかけに着物に興味がでて、ロンドンでも機会があれば着るようになりました。

といっても着付けは初心者で袋帯を使った帯作りはお太鼓さえ自分でやったことが無いので作り帯でしのいでいる状態ですが。

さて、数ヶ月前のある日、私の教室に8年生の生徒たちがやってきました。

「先生、ファッションショーにでませんか?」

その子たちは私のJapanese Clubにも来てくれていて、思いやりのある真面目でよい子達。彼女たちのクラスでチャリティイベントとして教師と生徒がモデルとなって出演するファッションショーを企画しているというのです。

数年前にも中央アジアの衣装を着て生徒が企画したファッションショーに出たことはありましたが、今回は国際色に富んだショーになるとのことなので私にも着物で出て欲しいと依頼されました。

もちろん、チャリティのためならと即OK。それに生徒と授業以外で交流できるのは本当に楽しいのです。彼女らの違う面も見れるし、逆に私の教室以外での姿もちょっと見て欲しいという気持ちもありますし。

で、いざ引き受けたものの、冷静になって考えるとちょっと心配に。なぜなら、ショーは平日金曜日の放課後とのこと。

「一体、どんな着物を着ればいいのか、、、」

せめて、小紋くらい着れたらどんなにいいかと思うのですが、なにせ着付け初心者の私にはこれは大仕事。以前、初めから自分で着付けたときも着物を着終えるのに二時間はかかったのです。作り帯を使ったとしても完成までに3時間は時間に余裕をもたせないと駄目な私です。

とてもじゃないですが、一日中授業があって忙しい金曜日にそんなことできるはずありません。ショーも4時半からですし、急いだって間に合いそうもないですし。

となると簡単に着れるのは、、、浴衣。

4月に浴衣なんて常識から考えたら変なのですが、もうこれしかありません。

というわけで、着ました。季節はずれの浴衣を。

しかも、母が着付けを習っていたときに使っていた本当にベーシックな柄の紺色の浴衣です。自分の手持ちの浴衣よりも色使いや柄が女の子受けしそうなかわいらしいものだったので決めました。そして帯はトンボ柄が入ったからし色の半幅帯。

着付けに費やした時間-約10分。

人生で最短です。おはしょりの出方が多少均等じゃなくてもいいやー、と半ば投げやりな気持ちで着付けました。帯結びも一番簡単な文庫結びで。誰も着付けの上手い下手が分かる人が観客にいないので相当大胆になっていました。

さて、肝心の私のキャットウォークパフォーマンスですが、同僚3人(彼女らはサリーやカミーズなどのアジアの衣装で)と一緒に手短に動きも打ち合わせていたのでスムーズにいきました。歓声を浴びるのって結構気持ちいいものですね。

ステージの中央では「なっ、なんか日本人っぽいことをしなければ」と日本式にゆっくりとお辞儀をしておきました。そういう動作ってうちの学校の生徒は見慣れていないので良い意味で面白く思ってくれたようです。

ショーでは他にもオーストラリア人の同僚たちが国旗を身にまとってラグビー技を披露したり、音楽教師のAが一人で登場してなかなかセクシーなキャットウォークを見せてくれたりと盛りだくさんでした。

学校で着物。また機会があれば着たいものです。ちょっとあれで授業をするのは不便でしょうけれど、、、。

投稿者 lib : May 2, 2008 12:47 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?