« 私をフットボールに連れてって その3 | メイン | バーチャル日本観光。 »

June 04, 2009

イギリスの税金が高いワケ

mama.gif

内務大臣のジャッキー・スミスがついに辞職しましたね。

英国議員の経費乱用スキャンダルの発端ともなった彼女。
イギリスにお住まいの方はとうにご存知でしょうが、英国の議員は自分の地元と、議会の開かれるロンドンの二箇所に家を持つことが多く、そのロンドンの二件目の家については経費として請求することができるのです。

スミス内務大臣はロンドンに滞在する時はいつも妹の家に泊まっていたにもかかわらず「二件目の家の維持費」を上限いっぱいまで請求し、過去に夫の観た「ポルノビデオ代」まで経費として請求していたことまで分かって赤っ恥をかいた上に、国民の顰蹙を買いまくりました。

その後もでるわでるわ、他の議員の経費の内訳。「プールの掃除代」とか「バスルームの改装代」「高級カーペット代」「フラットTVとDVDプレーヤー代」「ネコの餌代」「ビスケット代」etc・・・・
「B&Qで買った電球1コ59ペンス」なんてのは正当な請求なのかもしれませんが、大英帝国議員の皆様がそんな小額レシートまでせこせこ集めていたと思うと笑える。豚インフルはどこへやら?といった、連日の報道でした。

いや、笑っている場合じゃない。スミス内務大臣のようにはっきり不当とわかる場合は別として、「経費」として何を請求できて、何を請求できないのか、その線引きをはっきりできないことが問題なんですよね。
例えば「家の掃除費」はよくて、「プールの掃除費」はだめなのか。それじゃ「庭の掃除費」はどうなんだ。

線引きがはっきりしていないから、議員の皆さんはとにかくいろんなレシートを集めて、認められたらラッキーとばかりに請求できる上限まで力の限り請求する。
上限いっぱいにする努力が内訳の行間から伝わってくるようです。
上限に満たなかったら、必要なくても冷蔵庫を新しくしてみたり、「そういえば照明を変えたかったのよねー」なんて言ってシャンデリアを新しくしてみたりするんじゃないですかね。それがまたあっさりと認められちゃうから(笑)。認めた人もこの前辞職していましたけどね。

とにかく血税の乱用ということだけははっきりしていて、国民の怒り心頭なワケですが、なんというか地位や教育に関係なく、人間の本性っていうのはこういうものなんだなあ、という気がします。

この国はベネフィット(福祉)のお世話になっている人もすごく多いです。
すごく簡単に受給資格を得る事ができる上、内容も手厚いので、働くよりも保護を受けている方がずっと優雅な生活ができる人もいるワケです。
本当に困っている人を福祉でヘルプするのは全く構わないのですが、制度を悪用する人ももちろん出てきます。

例えば、国から住宅を無料や格安で与えられている夫婦が、離婚したふりをして住宅を2つゲットするなんてことはよくあるらしいです。(与える方もまた、簡単に与えちゃうんだこれが)そしてその1つを人に貸して賃貸収入を得るとか・・・。
十代のカップルが子供をつくって、結婚はせずにシングルマザーとして申請すればベネフィット生活で一生安泰、なんて図もよく見られます。(こういうのを無計画な妊娠というのか計画的な妊娠というのか、よくわからん)
子供を二人つくって父親と母親で一人づつ面倒をみることにすれば、父親もシングルファーザーとして一軒獲得~なんてのもあるんじゃないでしょうかね。ちょろいもんです。

国も自治体も、福祉を受けている人たちに甘いよなー、もっと厳しくチェックすればいいのに、と思っていましたが、自分達が同じ事をしていたのなら甘くなるのも当然です。
国のトップ「とされている」人たちも、経済的に最も恵まれない「とされている」人たちも、やっていることは同じ原理。
上の方の人達と下の方の人達に家を2コづつあげていれば、そりゃ国も財政難になるってもんです。

そして、特権を受けるほどエラくもなく、福祉を受けるほど貧しくもない、真面目な勤労者である一般庶民の私達が、上と下から搾り取られるように税金を払ってます。

税金が高いはずだわ・・・・。ふうーっ。

投稿者 lib : June 4, 2009 11:22 AM

コメント

税金がこんな理由に使われていたかと思うと、、、
本当にもらった物が勝ち、、、、ということで
最近はNHSをどんどん使っています。
このぐらいしか、取り返せない(涙、、、)

投稿者 ココ : June 9, 2009 03:56 PM

そういえば、NHSの病院(無料)で出産したとき、新しい生命が産まれてきた喜びよりも、税金をいくらか取り戻した喜びで胸がいっぱいになりました。
8人くらい産んでいれば、もっともっと取り戻せたのに・・・と思うと無念でなりません。(一部脚色あり)

投稿者 子育てママ : June 11, 2009 01:44 PM

コメントしてください




保存しますか?