« オー・ペア LiBホームページへ | メイン | 妊娠は、おいしい LiBホームページへ »
June 30, 2005
お友達 LiBホームページへ
ロンドン在住早1年半。十数年ぶりの学生生活も早1年半。
お友達もほどほどにいるのですが、
国籍は日本、韓国、ブラジル、イタリア、ドイツ、チェコなどなど。
イギリス人の友達はほとんどいません。
ごくわずかなイギリス国籍の友人はロンドン郊外に住んでいたりして、
おまけに彼らは日本にいたときからの友人なので
こちらに来てから知り合ったわけではありません。
ここはイギリス。どうしてでしょう。
先日、語学学校の授業のひとコマ。
20にもおよぶ英語の慣用句がずらりとならんだ用紙を
まいてぃーちゃーが楽しそうに生徒に配る。
「はーい。これからこの紙を持って道ばたのイギリス人に
意味を聞いてきなさーい」
もちろん楽しく「はーい、いってきまーす」
なんて気分にはならないわけです。
当日雨。私は午前中のクラスなので朝6時起き。
「手抜きしやがって。ちっ」
おまけに33才の私は
「そんな小学生のようなことができるか。ハゲ」
と心の中でつぶやくのですが、
日本人の性なのでしょう、いやいやながらも
重い足取りで教室をあとにするのでした。
「あのぅ。すみません、ちょっと授業の一環で・・・」
ここでようやく目が覚める。
道ばたにイギリス人がいないのだ。いぎりすじん。
数人に声をかけたもののどいつもこいつもイギリス国籍ではない。
英語は流ちょう話すものの、意地の悪い慣用句なんぞ知らない人がほとんど。
半ば諦め気味に「こいつも違うだろうな」と思いつつ
強面の太ったおじちゃんに接触。
いました。ようやく。正真正銘のイギリス人。
全部教えてくれました。ありがとう。これで教室に戻れるよ。
まあ、半分は間違ったことを教えてくれたのが発覚しましたが
そんなことはどうでもよろしい。
私にイギリス人の友人ができないのは、当然。
だってロンドンにはイギリス人あんまりいないんですもの。
投稿者 lib : June 30, 2005 01:59 PM