« 近づく足音。 | メイン | ダブル不倫 »

February 04, 2009

嫁、、、(その2)

darling.gif
実は、義理パパがクリスマスの前に大腸を摘出するという大きな手術を受けた。急なことで皆も驚いた。私は、日本から帰国した2日後の週末でちょっとゆっくりしたかったが、やはり嫁としてお見舞いに行かない訳には行かない。朝7時前にロンドンを出発した。パパは、田舎に住んでいるため、どこからもかなりの時間がかかる。我々が住むロンドンからは、車で4〜5時間はかかる。妹は、車で8時間もかけてやって来た。
パパは心臓がよくないので、さすがに手術の翌日は集中治療室にいた。随分と痩せてしまっていたが、そんなことは気にしない感じで少しだけ話をした。そこへ、パパの義理の息子(奥さんの子供)も子供を生んだばかりの妻とともに見舞いに来た。
そう、こうしてみんな何とかして見舞いにやって来ていたのに、義弟はその後、1ヶ月をたってもお見舞いにこなかったらしい。
妹が再びお見舞いに行った。今度は飛行機を使用したが、パパの村までは空港から車が必要で、空港からレンタカーを借りるため、その行程には時間とお金がかかった。
パパの所に着いた際、 まだ見舞いも来ない弟の話になり、その後すぐに電話をした。
「元気? ところで、何をしているの?」と聞くと、
「うーん、今IKEA(巨大家具店)にいるんだ。ちょっとテーブルがほしいから、家族皆で来ているんだ。」と言ったそうだ。弟の家族は最近引っ越した。いろいろと必要な物を揃えないといけないことは分かる。しかし、、、、買い物???パパの見舞いにもこないで?!
電話を切った後、妹は、何かを感じ、直ぐにママに電話をしたそうだ。
「ママ,どうしているの?」
「うーん、暇だから新聞のクロスワードをしているの。」
となんだか淋しそう。
「今日の予定は?」
「特にないわよ。いつもと同じゆっくりしているわ。」
ママは、仕事もリタイヤーしており、おばあちゃんが昨年亡くなってしまってからは、何もする事がない。そうか、弟は、ママに連絡をしていないんだ。ということがはっきりした。
というもの弟達が買い物に来ていたIKEAは、ママの家から20分ぐらいの場所にある。正月も会っていないのなら、こんな近くに来たのだから、会えばいいのに。何故,連絡をしないの??
もし、自分たちが行くのが大変なら、ママにそこまで来てもらってもいいのに。なんて気が利かない、愛情のない奴らだろうか。と妹は憤慨したそうだ。

そう、この話がダーリンの耳に入り、きっとパパにも話すだろう。ママには可愛そうだから、今すぐには言わないだろうが、いつかは耳にするだろう。
そして、この話の行き着く先は見えている。すべてが嫁のせいになるのだ。なんて嫁は、気がきかないのだろう。嫁の優しさが足りない。事実は見えないのにね。
嫁の1人して、これは気になるのだ。だって、いつかは今度は自分の番になりそうで。コワイのです。気の効かない黄色い嫁だ。なんて言われたくないしね。

投稿者 lib : February 4, 2009 12:27 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?