« ギリシャ旅行 最終回 | メイン | 恐怖のミーティング »
December 03, 2010
雪の中でアーセナル観戦
11月なのに雪が降った。
なぜかこの日に限って・・・アーセナルの試合のチケットをとってあった。
楽しみにしていた、息子のアーセナル観戦初体験だ。雪などで中止するわけにはいかない。(正確には以前、彼は友達のお父さんにユースの試合を見に連れて行ってもらったり、スタジアム見学ツアーにも参加した事があるが、普通の試合は始めて)
超寒がりの私だ。上は7枚重ね(ババシャツ、ヒートテック2枚、フリース、厚手のセーター、カーディガン&ダウンコート)、ニットの帽子にマフラー2枚、(1枚は首用、1枚は目から下の顔用)、足元はUggのムートンブーツの完璧な防寒対策で臨んだ。
雪の降りしきる中、最寄のバス停から10分ほど歩くと、赤の‘Emirates Stadium’の文字が光り輝くスタジアムに着いた。
外から上を見上げると、2階のガラス張りのレストランで優雅に食事をしている人たちの姿が見える。
ほう、これが某日系旅行代理店で売り出している「アーセナル観戦ダイニングパッケージ・300ポンド也」のチケットを買うと行けるレストランか・・・。
「負けるもんか」と自分に言い聞かせ、20ポンドのチケットを握り締めゲートを入る。
エミレーツ・スタジアムのショップには入った事があるが、実際に中に入ったのは始めてである。(というかイギリスのフットボール観戦自体が生まれて2度目だ)
一応、ユース観戦と見学ツアーで2度の来訪経験がある息子は「ここから入るんだよ。僕についてきて」としたり顔で私を案内している(つもり)。
席に座ると、ピッチが遠い!金持ちエミレーツが新しいピカピカのスタジアムを作ったとは聞いていたが、これほど大きいとは。収容人数が6万人だそうで、どうりで試合のある日は道路が混むはずだよ。今年のイースターに、フラムの試合を見に行ったが、フラムのスタジアムは古くこじんまりしていて、選手がすぐそこに見えた。かなりの違いである。なんだか外タレのコンサートに来たようである。(普通、外タレのコンサート会場は元々スポーツ施設として作られたものなのだが、私は本来の目的よりもコンサートで訪れる事が多いので、このような錯覚が起こるわけだが)
それはそうと息子の影響で私もフットボールの知識が豊富な今日この頃。
お気に入りの選手だってちゃんといる。オランダ出身の、ロビン・ヴァン・パーシーである。(理由:格好いいから)
「マミー、ロビン・ヴァン・パーシー」が出てるよ。
「えっどの人?あの10番か。いつも顔しか見てないから背番号を覚えてなかったよ。ところでアシャビンはどこ?(知ったかぶり)」
「アシャビンは今日は出てないよ」
「なにい?相手が弱小ウィガンだからってアシャビンを出さんのか。アシャビンが出ないアーセナルなんて、海老蔵の出ない京都顔見世興行のようなもんだ。殴られたって言っても許さん。金返せー。」
「マミー、落ち着いて」
気が付くと日本語でまくし立てる私の隣で、大柄なアーセナル・ファンの男が怯えた目をしてこちらを見ている。
「ごめんごめん、そういえばシェリル・コールの元ダンナは?」
「・・・彼はチェルシーの選手だよ」
そんなこんなで1時間45分、思ったほど寒さも感じずに初のアーセナル観戦を楽しんだ。途中かなり雪が降っていたが、エミレーツのピカピカスタジアムは観客席の屋根も立派であまり影響がなかった。
息子の解説によると、雪が降るとピッチには熱が入り雪が積もらない仕掛けになっているそうである。
それでも選手たちは雪の中プレーしていた。
テレビでよく顔を見るヴェンゲル監督も雪の中、ずっと立ちっぱなしだ。
「やっぱりテレビで見るより大変な仕事だねえ。」
私がそういうと、夫は
「僕だってあれだけの給料もらえるなら雪の中に何時間だって立ち続けるよ」
立ってるだけで給料を貰えるわけではないだろうが、まあそうだね。
ところで試合は2-0でアーセナルの勝ち。試合内容について知りたい方は、どこか他のサイトを見てください。
投稿者 lib : December 3, 2010 01:57 PM
コメント
本物のフットボールファンなら、イギリスでアースナルだの、チェルシーだのの試合に行くのは夢のような経験でしょう。 で、子育てママや私は、ヒートテック、出たワインの小売価格の推測、その他、試合にまったく関係のない話しかしません。 なぜかというと・・・なぜでしょうね? 私も、あれ以来、試合へのご招待は途絶えました。 なぜでしょうね?
投稿者 十貴川 洋子 : December 3, 2010 02:19 PM
本当に、なぜでしょうね。
日本で広告代理店で働いていた頃は、大人気だった発足当時(古い話)のJリーグのチケットをもらって観に行ったりして確かに豚に真珠でしたが、こんなにもフットボールに造詣の深まった今、招待チケットが廻って来ずに20ポンドのチケットを買って雪の中震えながら観戦しなければならない現実に納得いきません。
とりあえずフットボールは野球と違って決まった時間に終わるので良いことですね。(まえにも言った?)
投稿者 子育てママ : December 4, 2010 01:21 AM
アスコット競馬、チェルシーの試合は経験しました。 この先は、ラグビー、クリケット、ポロ、ボクシング、レスリング観戦を制覇すべく、接待のご招待を心からお待ちしております。 ちなみにどの競技にも知識もそれほどの情熱もありませんが、豚に真珠でも話のタネとなりますし・・・。
投稿者 十貴川 洋子 : December 12, 2010 08:22 PM
豚に真珠って、私のことですよ(笑)
ラグビー、クリケット、ポロ、ボクシング、レスリングをぜひ制覇してください。体験記を楽しみにしています!
(ちなみに息子はレスリングも好きで、私を試験台に技を練習するので油断ならない毎日です)
投稿者 子育てママ : December 14, 2010 10:00 AM