気軽においしい料理が楽しめるガストロパブ

マルクィス ターヴァン(The Marquess Tavern)

マルクィス ターヴァン(The Marquess Tavern)

マルクィス ターヴァン(The Marquess Tavern)

マルクィス ターヴァン(The Marquess Tavern)

マルクィス ターヴァン(The Marquess Tavern)

マルクィス ターヴァン(The Marquess Tavern)

マルクィス ターヴァン(The Marquess Tavern)

情報誌タイムアウトがベスト・ガストロパブに選んだ「The Marquess Tavern」を訪れてみた。今、ホットな場所として人気のAngelとHigh Burry & Islingtonの間、Essex Roadの裏にある閑静な住宅地にそのパブはある。通常のパブだが、奥にテーブルが並ぶレストランスペースがある。天井が高く気持ちのいい部屋だ。

まずは、飲み物を注文。パブだからお酒は豊富にあるが、海藻入りというスコットランドの変わったビールを見つけたので、それを頼んでみた。黒いビールでモルツの味が強い。後味には潮の香りがあるちょっと変わったビールだ。他には、ドイツのビールをはじめ様々な種類があり、いろいろ味わえる。モルトウイスキーのお勧めもあるぞ。

さっそく料理を注文しよう。ここの名物はローストビーフだそうだ。ただし、1人前ではなく、固まりのローストビーフを注文し、仲間とわける指向のようだ。壁にかかった黒板には、本日のローストビーフの個々の重さと料金がかかれている。我々2人では食べきれないので、その名物を注文できないなー。残念。
では、一人でも食べられる牛のステーキにしようと、すぐにメインが決まった。

スターターは、魚にした。仕入れ先は近くの新鮮さで有名な「Steve Hatt」から購入していると聞いていたので、素材は間違いなくいいぞ。
私は、ホタテのバター焼き(Pan Fried British Scallops 1個£3.00)、連れは、パイク(マスの一種)のフィシュケーキ(Pike Fish Cake £6.00)をオーダー。バターたっぷりで焼かれたホタテはやっぱり新鮮でうまいなー。フィシュケーキは、軽い仕上がりでスターターに丁度いい。ディルの入ったソースがこれまたよくあう。

連れが頼んだメインのステーキは、日本の牛肉のように寝かせてある(28day hung Rib Eye Steak £17.50 チップス付き)。きっと臭みもなくおいしいぞ。
私は、名前の響きからローストポークベリー(Roast Pork Belly £15.00 マッシュポテト付き)を注文。
各メニューの下にはその食事にあうお勧めのビールとワインが選んである。ポーク料理のワインには、ボジョレー(Beaujolais – Villages Vieilles Vignesグラス £4.30) を薦めているので試してみた。
ポークは、肉の新鮮さはあるが、ちょっと素朴な仕上がりに残念。付け合わせのアップルソースもいいが、マスタードをもらい美味しくいただいた。ワインは、軽めのボジョレーでちょっと不満だったが、 ポークという重い食事には、このぐらいの軽いワインで結構いいなー。
一方、連れのビーフは、柔らかくて、臭みもない。レアと注文。外はしっかり焼かれているが、中はレアの状態が保たれ、焼き加減も、味も最高だ。文句なしのうまさ。ペッパーソースが付いていたが、何もかけなくても美味しくいただけた。その上ポーションも大きくて、このステーキは断然お勧め。

デザートは、お腹がふくれてきたので2人で1つにした。春の訪れに欠かせないルバーブのクレームブリュレ(Rhubarb Cream £5.50)。ちょっとすっぱいルバーブが口によく合う。

さすがにパブだ。スタッフは気取りがなくフレンドリーで、とても居心地がいい。ちょっとだけ気になったのは、スターターが終わり、メインが運ばれるまでの時間が長い気がした。そんな時は、おしゃべりとアルコールで場をもたせればいいのかな?

ステーキがこんなに美味しいなら、お勧めのローストビーフはどんな仕上がりなんだろうか。今度は大勢で訪れて、 ぜひ固まりのローストビーフをオーダーしてみたい。美味しいご飯をいただいたという満足感で店を後にした。(か)

2008年3月取材

店舗情報
住所:32 CANONBURY STREET, LONDON, N1 2TB
TEL:020 7359 4615
WEB:http://www.rampubcompany.co.uk/visit-pubs/show/300
料理のタイプ:ブリティッシュ
価格の目安(1人) :£35~
営業時間:
Opening
月 - 木 12:00-23:00
金 - 土 12:00-00:00
日 12:00-23:00

Food Served
月 - 日 12:00-22:00