February 2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

February 06, 2013

I believe

shacho.gif

昨年の後半あたりから、まったく覚えの無いオンラインショップの注文確認が、
僕の個人メールアドレスに届き始めた。洋服、おせち料理の配達、日本旅館の予
約、はたまた自動車の自賠責保険等々、全部日本のオンラインショップ。その度
にこれらのショップへ、ご本人へ電話しメールアドレスが間違っている旨を伝え
るよう依頼してきたのだが、まったくワークしない。

しかしだ、昨日、とうとう上記の誰かが連絡してくれたのであろうか、僕のメー
ルアカウントに、一通の試験メールが入った。Subject はブランク、本文は

”あ”

であった。送信元が携帯電話系のメールアドレスだが、それはどうみても僕と同
姓同名の彼のアドレスである。ようやく捕えたぞ、ニヤリとしたが、まあよく考
えてみると、これも縁じゃ、やわらかい内容でメールを送ったところ、謝りのメー
ルが返ってきた。よかった。完全にご自身のメールアドレスだと思い込んでいた!
とのことである。

そのことは僕も無論予想していたが、これは長い時間、思い出しては結構笑える。
子供ができたら、その名付けは親の勝手放題であろう。登記こそ行うが、そこで
リジェクトされることはまず無い。メールアドレスというものも、子供の名づけ
のようなものであるべーナ、と勘違いされているおじさんおばさんは、世の中に
山ほどおられるのかもしれないなア、あっはっは。この話、ワイフにしたら、”
あ”テストメールにハマり、腹を抱えながら”可愛いおじさん”という。それは
全く同感で、こういうおじさんは憎めないなア。旅館の予約確認メールからその
ご家族構成をなんとなく知った僕は、きっとおっちょこちょいな、やさしい、そ
して相当ふだんから面白いパパさんなんだろうなあ、と勝手にえを描い
てにやりとしてしまう。

このような小話は単純に可愛くて笑える。昨夜は上の話をネタに同僚とワインを
飲み始めたが、そしたら出るわ出るわ。”ダブルクリックがなかなか出来ないお
じさん、どんどんマウスが前へ出て画面からはみ出しそう”、”そのうち、マウ
スを3次元的に上に挙げ始めた”、”PCを立ち上げてください、ってお願いし
たら、はいっ、といって椅子から立ったおばさん”等々。90年代を振り返るI
T川柳サイトでもつくり、みんなで大笑いしたいなあ。とはいえ、僕はすでに、
属する業界のITインダストリー以外であれば、完全に苦笑の対象になっている
ことは自覚している。是非も無し、この先死ぬるまでに、いくつおもろい小話を
つくってやろうかと発奮している。

投稿者 lib : 10:34 PM | コメント (0)

February 03, 2013

Ikura

shacho.gif

僕は甘いものには絶対に手はつけない。

と始めればニヤリとされる方もおられるかと思うが、いやいや、単に食べ物のこ
と。酒飲みの典型で、和菓子だの、Snickersなどには手を出すことはまったく無
い。他方、塩系はやばいほどOKであり、実際に塩辛も大好きである。なにしろ
函館育ちだ。寒風の港町、塩、醤油、味噌、濃これれば濃いほうが良い、という
この品格の無さは、まだ入院知らずの50を超えた僕にとってはいまさらどうに
もならん。とはいえ、コルステロールだけは、その数値、既に40台前半からや
ばいので、多少気をつけてはいる。

函館の筋子・イクラ系は実に美味しいから、僕も随分子供のころから楽しませて
もらったのだろうと予想するが、なぜ子供というのは、かほどにイクラが好きな
のだろう。良く行くパットニーの日本料理屋の店主さんもそうおっしゃる。英国
人の子供達がぱくぱく食べるのを横目で見ながら、コルステロールのような俗な
ものとは無縁な君らが羨ましいなあとおもう。いくらでも食べるからね。あ、やっ
ちゃった。

投稿者 lib : 10:15 PM | コメント (0)

January 26, 2013

Tools

モノには全くこだわらないほうだと思う。ワインは値段のわりに美味しければ全
てよし、銘柄を覚えたことはほとんど無い。車は社員に売って貰った中古、ワイ
フは新品だったが・・・その無関心さに腹が立つそうだ、まあそれは別。

寝具を選ぶときは贅沢せいという。一生のうち多くの時間お世話になるのだか
ら至極もっともである。一方、少なくとも30余年、寝具よりも長い時間、ビジ
ネスの季節によってはその2倍をしばしば超えるが、たいへんお世話になってい
るものがある。キーボード。

新しく仕入れたPCに付属してくるようなタッチの軽いキーボードでは、頭の回
路が文脈を指に伝えた後、次の思考に影響してしまう。快適ではないキーを叩く
ことにどうしても意識を少々奪われてしまう。測ってみたことは無いが、なにしろ、
毎日数千から万の頻度でキーを叩いているはずだ。これを気持ちよく叩けないと
いうふうはないだろう。

---
製造日1993年5月のラベル持つIBM製の達にお世話になってき
た。20年前に作られた、戦車のような重厚なキーボードにしがみついている僕
を、周りの人は不思議に思っているようであるが、ここだけはどうしてもこだわ
ざるを得ない。

このロットのIBMキーボードを3個保有してきたが、2つ目のは、a を打つと
aa とか aaa となった。3つ目は、最近数字の 4, 5, 6 が全く入力できなくなっ
た。これは実にまずい、どころの話ではない。IBMは、キーボード製造なんぞ
は、とうの昔に戦略的廃棄しているのだ。

ところが、拾う神あり。昔のIBM製と殆ど同一仕様のキーボードを販売・製造
している会社が見つかった。何て素敵なやつらだ。サンプルとして一個仕入れて
みたところ、これは力作であり80点はあげられる。残り20点は、キーを押す
プレッシャーがオリジナルより愚鈍というか、かろやかさに欠けること、クリッ
ク音の周波数がIBM版より相当低音であること。とはいえ、これは救世主と呼
ぼう。

永年、どうしたもんかと気にしていた人生の心配事が一つ消え、明日がぱっと明
るくなった。僕はどうにも運が良い。

投稿者 lib : 01:35 AM | コメント (0)